Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2020 2016.6.17




ドライブレコーダーの比較 2016夏





事故が起きたときに助かるのが、ドライブレコーダー。事故の瞬間を映像で記録する、車載用ビデオカメラです。シートベルトやエアバッグと一緒で、それらが持つ機能のお世話になった人はほとんどいないでしょう。不幸にも使う機会があったとしても、人生で1度くらいのはずです。その1度が単独事故なら、むしろドライブレコーダーは不要でしょう。単独事故であれば記録として残さず、すぐに忘れたいでしょう。ドライブレコーダーには、シートベルトやエアバッグのように人の命を守る機能はなく、自動ブレーキのように事故の大きさを軽減する機能も持ちません。

しかし、その運命の瞬間がやってきたとき、相手が面倒な人だったらどうしますか?
警察や保険会社に、その状況を客観的に理解してもらえると思いますか?
事故直後で色々と混乱しているであろう状況下で、冷静にうまく話せる自信はありますか?
事実が正しく伝わらなくても、運が悪かったと諦めますか?

ドライブレコーダーの映像を観てもらったほうが、言葉足らずに状況を詳しく説明しようとするよりも簡単に伝わります。最悪のもしもの時には、死人に口なしとならない唯一の味方にもなります。もちろん無謀な運転をしていたときには、不利な証拠にもなります。

正しい運転を心掛けているドライバにとっての任意保険の1つが、ドライブレコーダーであると言えます。



 ドライブレコーダー 〜12,000円台 比較表

 ドライブレコーダー 13,000〜15,000円台 比較表

 ドライブレコーダー 16,000〜19,000円台 比較表

 ドライブレコーダー 20,000円〜 比較表

 ドライブレコーダー セパレートタイプ 比較表

 ドライブレコーダー 液晶画面なしタイプ 比較表




□1.ドライブレコーダーの勢力図

ドライブレコーダーの分野は、ユピテルの圧勝となっています。ユピテルは、ドライブレコーダー黎明期の頃より積極的に製品を出し続け、ユーザーの声を積極的に拾いながら車載としての要求品質を満たし続け、幅広く支持されています。ここ数年ではケンウッドがHDR等の高画質機能や駐車監視機能などの新兵器を携えて、ユピテル独占状態であった市場に攻勢を掛けています。




□2.ドライブレコーダーの要求仕様

ドライブレコーダーに求められる機能や性能とは何でしょうか?
知りたいのは、事故が起きたときの衝撃の強さでしょうか?
衝突した瞬間の正確な時刻でしょうか?
いいえ、違います。

必要なのは、正常な状態から衝突に至るまでの映像です。衝突した瞬間の映像は衝撃的でYoutubeにアップしたくなりますが、衝突して車体ボディが凹み始めているときにはすでに後の祭りですので事故の過失割合を判断する材料にはなりません。しかし衝突後はすぐに停車することなく二次衝突などを引き起こすため、衝突後の映像も自車が停車するまで必要です。衝突後のぐちゃぐちゃなクルマの映像は事故の悲惨さを伝えるのには有効ですが、その残骸から衝突前の状況を推定するのには専門的な分析が必要です。

で、映像を記録するだけなら、
デジカメでも家庭用ビデオカメラでも、トイカメラでもできます。





□3.トイカメラとの違い

ドライブレコーダー市場には、トイカメラレベルの物が恥ずかしげもなく堂々と売られていたこともあります。
紹介する価値もありませんので、比較表にも載せていません。
では、トイカメラと車載用ドライブレコーダーの違いは何でしょうか?
『車載用』と名乗るには、少なくとも以下の3つの要素が必要です。

・車内の環境条件で使用でき、長期間使えるか?
・自らの異常を検知する、自己診断機能を備えているか?
・事故の衝撃や特別な環境下で、データが守れるか?




□4.環境条件や期間

環境条件とは何でしょうか?
大きく分けると2つの要素があり、1つは温湿度、もう1つは振動です。

1-a) 温度
寒冷地での真冬の朝は、車内も氷点下です。暖房を掛けても運転し始めたときには水温が低いため、車内はしばらく寒いままです。 氷結したフロントガラスの氷をガリガリ削って、暖機運転をせずに走り始めるドライバーも沢山います。通勤などで走行を終えて駐車したときには、暖房で車内が暖かくなっています。
逆に真夏の昼間の炎天下では、車内は50℃以上に達することもあります。ドアを開けたときにモワッと暑くて嫌な思いをするのは、クルマに乗る上での使命です。 エアコンを掛けても車内の温度が下がるまでには時間が掛かります。走行を終えて駐車したときには、エアコンによって車内が23℃程度までに下がり、涼しくなっています。

以上のことから、ドライブレコーダーは氷点下や50℃以上でも動く必要があります。
仕様一覧の動作範囲に上限40℃と記載されている製品を見たことがありますが、車載として論外であることがわかります。 もし車載用ドライブレコーダーと名乗っていながら取扱説明書で「真夏の車内で使用しないでください」と注意書きを記載してあれば、その製品を出している会社の常識を疑ったほうがよいでしょう。きっとサポート体制も悪いはずです。

1-b) 温度変化のストレス
車載用の製品であれば、暑くても寒くても動くのは当然ですが、もっと重要なのは温度変化によるストレス耐性です。 運転を終えた車内の温度は、20℃程度から外気温まで変化します。夏であれば直射日光によって外気温以上に上昇し、真冬にシベリアから寒冷前線が降りてきて天候が悪いときには九州でも氷点下まで下がります。

ドライブレコーダーを構成する部品には樹脂や金属などの様々な材料が使われていて、それぞれ熱伝導率や熱膨張率が異なります。 物質は熱によって体積が変化し、熱伝導率によって温度の変化率が異なります。 このとき、車内の温度変化によってドライブレコーダーを構成する部品の膨張割合が変化して、部品にストレスが掛かります。様々な素材で熱伝導率が異なるため、各素材で温度差が発生します。素材の内部と表面でも温度差が発生します。このストレスが、素材を破壊するエネルギーになります。冷たいコップに熱湯を入れると割れてしまうのと同じ原理です。
樹脂部品は金型から取りだして冷ましたときの温度が基準となり、内部の基板等はハンダを溶かして部品を実装して冷ましたときの温度が基準となり、それ以外の温度に変化したときには分子レベルで物質同士がおしくらまんじゅうや綱引きをした状態になります。温度が高くても低くても、一定の温度であれば応力も一定の状態を保ち、ストレスは小さく済みます。しかし温度変化を繰り返せば波のように応力が変化し、地震のようなストレスが掛かります。具体的にはストレスによって樹脂部品が割れたり、ハンダにクラックが入ったり、チップ素子が割れたりします。割れてしまえば回路の断線となるため、機器は正常に動作しません。これらのストレスを考慮した部品の選定や基板レイアウト、構造設計を行うことで、温度変化のストレスに耐えられる製品ができます。

1-c) 湿度
ドライブレコーダーは電気製品ですので、電気で動かすために金属(導体)が使われています。 梅雨の雨の日にフロントガラスが曇るのは結露しているからです。 ドライブレコーダー内部は真空ではないため、車内と同じように結露します。 内部で使われている電気回路の基板には、銅とエポキシ樹脂とガラス繊維が使われています。 電子部品を基板に接着するハンダは、スズ等の金属による合金です。 エポキシ樹脂には吸湿性があり、金属には腐食性があります。 エポキシ樹脂が吸湿すると、基板間の絶縁抵抗が低下し、高周波回路的には経路で一定であるべきインピーダンスにバラツキが発生してジッター等の信号品質が悪化します。 金属が腐食すると、導通不良等を起こします。腐食には色々な種類がありますが、電気関係ではマイグレーションと呼ばれる種類の腐食について、古く昭和の時代より研究がされています。 マイグレーション、吸湿や結露時の高周波回路での信号品質を考慮した部品の選定や回路設計を行うことで、湿度に耐えられる製品ができます。ちなみに車載電子機器は低電圧直流回路ですので内部に昇圧回路等を持たない限り、結露等による絶縁性低下によって漏電や発煙発火することはありません。

2) 振動
走行時には、路面の段差等から振動が伝わります。 座席に座っていると衝撃を感じないかもしれませんが、床に座っているとその振動が意外と強いことが分かると思います。 座席にはクッションやスプリング等が使われて、振動を吸収するような構造になっています。 ドライブレコーダーを取り付けるフロントガラス部分は、衝撃を吸収する構造になっていません。 スポーツタイプのクルマでは、純正でもサスペンションのスプリングやショックアブソーバーが堅いために振動がより強く出ることもあります。 長期間、長距離走行すれば、その振動を何千回、何万回と受けることになります。
ちなみに阪神淡路大震災では最大818ガル、約0.83Gの加速度が発生しました。 橋の繋ぎ目等の段差では、クルマの状態にもよりますが路面の劣化状況が悪いと大震災と同じく0.8G近くの加速度が加わります。 周波数が異なるので地震と比較しても意味がありませんが、橋の繋ぎ目等の段差をPSDで分析すると10Hz以下の周波数でPSD最大となるので、普段何気なく感じている路面からの振動は割と大きな衝撃であることが分かると思います。

長期間使えるかどうかは、耐久性が要素になります。

3) 耐久性
例えばトヨタ純正のドライブレコーダーは、3年5万キロの保証があります。
絶対に動くと保証できる期間がその値ですので、実際にはそれ以上の耐久性を持っているはずです。
ではその耐久性を持つために、特別特殊な構造や作りになっているのでしょうか?
いいえ、違います。
実際に分解してみれば分かりますが、基本的には電子機器の大量生産品として極めて常識的な内部構造や外観になっています。 最新のスマホやデジカメのような精密機器と比べたら、1つ1つの部品が大きくて実装密度が低く、古い時代の製品と思えるかもしれません。
大きくて古い時代の製品に見える内部構造ですが、しかし車内の環境に余裕を持って耐えられるような部品選定やレイアウト等の細かい考慮が積み重ねられた設計となっているのです。

環境条件下にて余裕で耐えられる製品を作り上げれば、製品に掛かる環境ストレスも小さくなります。
環境ストレスが蓄積されずに壊れる要素がないため、結果的に長期間の保証ができるのです。
実際に長期間動作できる耐久性を持っているかを確認する方法として、国際規格ISO 16750や、その国際規格を基にした JASO D 0014などの試験規格があります。

以上が、車載と名乗るのに最低限必要な要件です。
実はもう2つ、要件として重要な要素があります。
・他に迷惑を掛けないこと。
・いかなる状況でも発煙、発火しないこと。

4) 他に迷惑を掛けない
「電波干渉対策済、ノイズ対策済」という記載を見掛けることがあると思います。 電子機器は、電気で動いているときに少なからずノイズを発生させます。ノイズは回路や配線から妨害電波として空中に拡散します。
一方で、カーナビではGPSや地デジの電波を受信する必要があります。 GPS(-140〜-160dBm)の電波は、地デジ(-25〜-75dBm程度)の電波と比較して非常に弱く、弱い妨害電波であっても影響を受けてしまいます。ですので車載機器では、GPSの帯域において小さなノイズも出さないように対策をする必要があります。 車載であれば当然の対応ですので、大手カーナビメーカーのドライブレコーダー等では製品情報にあえて記載していない物もみられます。
EMCと言う言葉をよく聞くと思いますが、EMCとは日本語で電磁両立性と呼びます。電磁両立性とは、妨害電波を出さない、妨害電波やノイズを受けでも誤動作しない、という性能を指します。「EMC対策済み」という記載があれば、「電波干渉対策済」よりも幅広い概念でノイズについて考えられた製品だということです。

5) 発煙、発火しないこと
車載機器で重要なのは、いかなる状況でも発煙、発火しないことです。 車両火災が発生すれば、乗員の命を奪うことにもなります。「いかなる状況」における最悪の事態が発生したときには、安全に壊れる必要があります。 例えば、オルタネーターが壊れたときには20V以上の過電圧を受ける場合があります。台風の大雨の時にドアが開いたとき、機器の隙間に雨水が入って内部ショートを起こすかもしれません。そのようなレアなケースでは発煙、発火するかもしれないというのであれば、車載を名乗る資格はありません。車載機器であれば過電圧や雨濡れはもちろん水没などの事態も想定されて、もしもの時には安全に壊れるように設計されています。

しかもドライブレコーダーであれば、交通事故のような特殊な状況下でも正常に動作する必要があるのです。



□5.自己診断機能

ドライブレコーダーを初めて取り付けて1ヶ月間程度は、色々と気になって動作状態も確認すると思います。しかし、2〜3ヶ月もすると電源LEDランプの点灯も確認しないことがほとんどだと思います。しかし運命の瞬間は、忘れた頃にやってきます。 機能に異常があるときには、エンジンチェックランプのようにユーザーに通知する機能が必要です。 もしこの機能がなければ、車載機器としての基本を持ち合わせていないことになります。




ドライブレコーダー内部のブロック図を簡単に表すと、以下のようになります。


MPUとカメラ、MPUとMicroSD、MPUと液晶モニター間では、高速なデータ通信が行われています。
MPUと液晶モニター間のバスでデータエラーが発生するときには、画面にそのエラーが反映されるのでユーザーはすぐに気がつきます。もし気がつかなくても、ドライブレコーダー本来の機能には影響しません。

MPUと映像センサ間ではデータエラーが発生するとき、その要因がジッター等であればフレーム内の至る所に点ノイズを発生させます。CMOSユニット自体に異常があれば、画面のフリーズやfpsの不安定化などもあり得ます。一般的にそれらの症状が発生するようになれば、その症状は時間と共に悪化します。ドライブレコーダー本来の機能に影響することになります。

MPUとMicroSD間のデータバスでは、ビットエラーレートがゼロでない限りデータ破損の可能性があります。しかし高速データバスの場合、限りなくゼロにすることはできてもゼロというのはあり得ないはずです。大量生産品である限り、3σで知られるようなバラツキもあります。MicroSDに構造的な問題があるため、定期的にフォーマットをするように取扱説明書に明記してある製品もあります。確かにそのようなMicroSDも存在します。FATはフロッピーディスクの時代のフォーマットであり、照合(verify)を前提とした書込を行っていました。MicroSDの場合、破損しているデータはデータが書き込まれた時点で発生しているはずです。FATを使う限り、書き込まれたデータが正常であるかベリファイを行うことは必要でしょう。 もしビットエラーレートが上昇したときには何かしらの異常が発生していることになります。ユーザーがその異常に気付くことなく、奇跡的にビットエラーのタイミングと重なって事故の映像データが破損していたら絶対に許せないはずです。
MPU側やファーム側にバグがあり、生成されたデータそのものに不具合がある場合も可能性として否定できません。

FTAの観点から、自己診断機能によってユーザーに知らせるべき最低限の異常は以下の通りだと思います。

・映像に乱れやフリーズがなく映像データとして取得できているか?
1度でも映像にフリーズや乱れが発生したら、念のため異常をユーザーに知らせるべき。
【もし異常が放置されたら】
運命の瞬間のときに映像に乱れやフリーズが入ってしまい、肝心な部分が確認できない。

・映像データが正常にエンコードできているか?
1度でエンコードエラーが発生したら、念のため異常をユーザーに知らせるべき。
【もし異常が放置されたら】
運命の瞬間のときにエンコードエラーが発生し、肝心な部分が確認できない。
破損したデータが書き込まれることになる。

・メモリカードに正常に書き込みできるか?
記録中に1度もで書き込みエラーが発生したら、念のため異常をユーザーに知らせるべき
ベリファイを行っている場合は、エラーレートカウンタが一定以上になったときに知らせるべき。
【もし異常が放置されたら】
運命の瞬間のときに書き込みエラーが発生し、肝心な部分のデータが破損している。
または記録されていない。

・メモリカードの領域に異常な部分がないか?
記録中に1度でもファイルアロケーションテーブルの異常が確認できたら、
念のため異常をユーザーに知らせるべき。
【もし異常が放置されたら】
運命の瞬間のときに書き込みエラーが発生し、肝心な部分のデータが破損している。
または記録されていない。

・機器までの電源ラインは正常か?
記録中に瞬断や低電圧が確認でき、
その頻度が一定以上に達したときにユーザーに知らせるべき。
【もし異常が放置されたら】
運命の瞬間のときに、電源がOFFになっている。
もしくは誤動作を起こして正常に記録できない。

・機器内部での電源ラインは正常か?
記録中に1度でも瞬断や低電圧が確認でき、
それが仕様外の挙動であれば異常をユーザーに知らせるべき。
【もし異常が放置されたら】
運命の瞬間のときに、CMOSやMicroSD、MPUへの電源供給がOFFになっている。
もしくは誤動作を起こして正常に記録できない。

・壊れる前にその異常が検知できるか?
ドライブレコーダーが壊れて動作しなくなる前は、その兆候があるはずです。
完全に動作しなくなった場合は、異常をユーザーに知らせることもできなくなります。 画面をOFFに設定していたら、電源が落ちていても気付くことは困難でしょう。
内部電源の電圧が低下する、瞬断やリップルが発生する、データバスのジッター悪化や エラービットなどが多発したりします。これらの兆候を定量的に判定できる機能をもつかどうかです。 発生の原因はコンデンサー等の寿命部品の劣化、トランジスタのストレス蓄積、内部断線など色々です。
【もし異常が放置されたら】
事故が起きたときに映像データを確認しようと思ったら、
そもそもドライブレコーダーが故障していて動作していなかった。

ちなみにISO 26262という国際規格がありますが、組織としての仕組みの規定であり、正しく運用すればバグが完全に無くなるというものではありません。FTAも新しいことに挑戦するときには、想定外が必ず発生します。FMEAも過去トラブルや知識や経験の範囲でしか想定することしかできません。この世にバグや不具合が完全に取り除ける仕組みや方法はないのです。取り除けないのであれば、自動的に正常でない状態を検知できる仕組みが必要なのです。



□6.事故の環境下
ドライブレコーダーの場合、事故の衝撃や特別な環境下での動作保証は、非常に重要です。

1) 衝突時の衝撃
当然のことですが、衝突時の衝撃で壊れてしまうようでは、ドライブレコーダーとは呼べません。フロントガラスが割れても、Aピラーが折れても、車両が停止するまでドライブレコーダーは動作し続けるべきです。そんな大きな事故なら仕方ないよね、と言うのであれば、「バンパーが凹む程度の軽度の事故下でのみ、記録できる場合があります。」と製品カタログ等に大きく明記すべきです。例えばエアバッグであれば、そんな事故のときにも適切に動作します。
衝撃でフロントガラスに貼り付けている両面テープが剥がれないように、ドライブレコーダーは適度な軽さを持つべきです。 付属する両面テープにも、衝撃で剥がれない程度の粘着力があるべきです。両面テープは、真夏の炎天下で粘着力が低下しない耐候性も持つべきです。
2) 電源の消失やショート
事故の衝撃で、エンジンが停止してオルタネーターの発電が止まった上でバッテリ鉛電池の端子が外れたり、ACCのマグネットリレーがOFFになったり、経路上の電線が断線したりすることがあります。車体ボデーの変形によって電線の噛み込みが発生し、ショートによってヒューズが切れて、電源を失うこともあります。
最初の衝突後から車両が完全に停止するまでの数十秒も、二次衝突等の有無を知るための重要な情報です。電源を消失するまでの映像データが破損せずに正常に記録されているのは当然のことですが、電源消失後も一定の時間で記録できる必要があります。
電源の消失時は、内部バッテリ等で電源を供給することで解決できます。実際にそのような対応がされている製品も沢山あります。 同様にショートも想定して、内部バッテリやキャパシタの電流が外部へ流れないようにツェナー等で制限する、リレー回路で外部電源を物理的に切るなどの対策が一般的です。
3)
事故でフロントガラスが割れたりドアが変形したときには、車内に雨が吹き込んでくる場合があります。 台風などの天候が悪いときにも事故は起きます。 暴風雨に長時間晒されて内部に雨水が浸入たときに動作し続ける必要はありませんが、安全に録画を終えて機能を停止すべきです。その上で必要があればMicroSD内のデータに危害を及ぼすことなく、安全に壊れるべきです。
4) 水没
事故のときには、川や海や湖などに落ちる場合があります。水没したときには後の祭りですが、水没に至るまでの経緯は非常に重要なデータです。水没を検知したときには、安全に録画を終えて機能を停止すべきです。いかなる水没の仕方をしても、水没までの映像データは記録されて、MicroSD内のデータは守られるべきです。 ちなみにMicroSDカード自体は、基本的に防水構造です。
水没したときは、製品内部でショート破壊を起こさないことも乗員の命を守る上で重要です。例えば津波に巻き込まれたり湖に落ちて水没したときに製品内部でショート破壊を起こせば、ACCやBATTの車両側のヒューズも切れてしまう場合があります。ヒューズが切れてしまうと、ドアロックやパワーウィンドウが動作せず、外に出られなくなります。国産車の場合は電源を消失しても手動でドアロックが解除できると思いますが、完全に水没しないと外部からの水圧でドアを開けるのが困難です。水没時はパワーウィンドウの動作が生命線ですので、車両側のヒューズに負荷を与えないのは必須要件です。



□7.表の解説
仕様一覧、取扱説明書、WEBサイトの製品説明、プレスリリース等から得た情報です。
記載されていない不明瞭な部分は、「?」マークで表示しています。
表は、実売価格順にソートしています。

(1) カメラ画素、最大記録画角
カメラ画素は、CMOSセンサの総画素数です。
最大記録画角は、映像として録画表示できる有効な角度範囲を指します。
レンズとCOMSセンサの組み合わせのみでなく、そこから切り出す画像データによって決まります。
その画像データの連続性が、映像データとなります。


720P(1280*720)のとき、必要なのは92万画素です。
では100万画素あれば十分で、300万画素あっても無意味なのでしょうか?
いいえ、違います。

デジカメで写真を取って、PhotoShop等で加工したことがある人なら分かると思いますが、 小さなサイズよりも大きなサイズで撮影して、サイズ圧縮して小さなサイズにしたほうが高画質な画像が得られます。 同様の原理を使用して、ドライブレコーダー等でも高画質化を図っています。 ただし、例えば300万画素のCMOSセンサーを使用していても、切り出しの段階で92万画素にしてしまっている物も世の中に存在しているようですので、注意が必要です。
(2) HDR
コントラストの潰れが発生しないように、画像(映像)を補正する機能です。 暗い場所でも黒く潰れないように補正したり、トンネルの出口等でも外の景色が真っ白にならないように補正します。 HDRはメーカーによって特徴が異なり性能差も大きいので、サンプル映像やYoutubeにUPされている実際の映像等で比較してみたほうがよいかもしれません。
(3) 画面OFF機能
ドライブレコーダーの画面は、夜の走行時に眩しく感じることがあると思います。 しかし常に画面を消す設定になっていると、機器が正常に動作しているのか気軽に確認できません。 30秒や1分といった、一定時間後に画面を消せる機能があるかどうかで○を付けています。
(4) OFF後延長機能
電源OFF後、すぐに録画が停止せずに数秒〜数十秒録画できる機能を指します。 電源消失を電源OFFと誤判断してしまえば、衝突後の映像が記録できない場合があります。 内部バッテリーを内蔵していても、取扱説明書等に電源OFF後の動作について明記されていない場合は、該当機能なしと判断しています。
(5) 駐車中監視機能
当て逃げされたとき等に、相手の車両を特定する材料として録画する機能です。 この機能は、内部バッテリーによって動作するタイプと、クルマのBATT電源によって動作するタイプがあります。 監視中は、消費電力を抑えるためにFPSが下がるタイプもあります。 常時録画によって監視するタイプや、Gセンサーの衝撃感知時にイベント録画されるタイプがあります。 同じメーカーであっても、販売時期によって動作仕様が異なる場合があります。メーカーごとに動作仕様がまったく異なるため、購入前に取扱説明書をよく読んで理解したほうがよいでしょう。
本来であればセキュリティシステムと連動すべき機能ですが、そのような連携機能を持つ製品はないと思います。
(6) 前車発進検知、車線はみ出し検知、衝突警告アラーム
最新のドライブレコーダーでは、自動ブレーキシステムに搭載されているような機能の一部に対応している場合があります。 前車発進検知は、前方のクルマが発進したときに気がつかずに停車し続けていると、アラーム等でお知らせしてくれる機能です。 車線はみ出し検知は、走行中に車線をはみ出すと、アラーム等でお知らせしてくれる機能です。 衝突警告アラームは、前方のクルマが減速したときに自車が減速しないと、アラーム等でお知らせしてくれる機能です。
ドライブレコーダーで必須な機能かといえば違いますし、自動ブレーキシステム搭載車に付ける場合には該当機能をOFFにすると思います。しかし、世の中のほとんどのクルマには自動ブレーキシステムが搭載されていないので、面白い機能であると言えます。
(7) 常時録画 記録時間
720P、25〜30fpsのうち最高レートにおけるカード容量1GBあたりの記録時間です。仕様欄等に記載されている以下の情報から算出しています。 実際の値とは異なる場合があります。

(参考記録時間)÷(メモリカード容量)÷(常時録画の記録可能な割合)

(8) 外形 高さ
寸法は、ブラケットやステーを取り付けた状態での値を記載しています。
ブラケットやステーを使用せずに用いることはないためです。
ブラケットやステー一体型の場合には、別体型と比較して不利になるためです。
(9) エラー機能 (ダイアグ機能)
機器やMicroSDカードの異常検知時に、ユーザーに異常を伝える機能の項目一覧です。
取扱説明書のエラーメッセージ一覧等の情報を元にしました。 メーカー間での差異をなくすため、取扱説明書に記載されている名称とは異なる場合があります。


スポンサードリンク
ドライブレコーダー 〜12,000エンダイ 比較表  2016ナツ 2016.6.14版
※誤記等が含まれている可能性があります。実際の情報はメーカー製品サイト等でご確認ください。  ※カーナビ専用センヨウヒン、バックミラー接続セツゾクタイプはフクまれていません。
メーカー ユピテル ユピテル ユピテル ユピテル コムテック ユピテル ケンウッド コムテック
品番ヒンバン DRY-mini1X DRY-mini1Ltd DRY-FH23 DRY-FH330 HDR-101 DRY-AS350GS KNA-DR300 HDR-011H
カメラ 画素ガソセンサ CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS
カメラ画素ガソ 130マン 130マン 310マン 100マン 310マン 213マン 100マン
Fアタイ 2.0
HDR - - - - -
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (水平スイヘイ)
100° 100° 95° 92° 105° 92° 100° 108°
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (垂直スイチョク)
53° 53° 52° 48.5° 80° 48.5° 55° 63°
画面ガメン サイズ 1.41インチ 1.41インチ 2.4インチ 1.5インチ 2.5インチ 1.5インチ 2.4インチ 1.5インチ
画面ガメンOFF機能キノウ - - -
録画ロクガ
機能キノウ
常時ジョウジ録画ロクガ
ボタン記録キロク
(イベント記録キロク
-
音声オンセイ録音ロクオン
OFF延長エンチョウ機能キノウ - - -
※ACC OFF後の
録画延長なし
- 3sec
(バックアップ機能キノウ)
- - 3sec
(バックアップ機能キノウ)
駐車中チュウシャチュウ監視カンシ機能キノウ - - - - - -
動体ドウタイ検知ケンチ、衝撃感知によりイベント録画
(監視時間 25min)
-
前車ゼンシャ発進ハッシン検知ケンチ - - - - - - -
車線シャセンはみ検知ケンチ - - - - - - - -
衝突ショウトツ警告ケイコクアラーム - - - - - - - -
録画ロクガ
ファイル
録画ロクガ解像度カイゾウド 720P(1280*720)
VGA(640*480)
720P(1280*720)
VGA(640*480)
1080P HD(1920*1080)
1080P(1440*1080)
720P(1280*720)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
720P(1280*720)
SD(640*360)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
1080P HD(1920*1080) 720P(1280*720)
SD(640*360)
1ファイルあたりの
録画ロクガ時間ジカン
1、3、5、10min 1、3、5、10min 2、5、10、15min 常時:1min
※イベント記録は40秒
1min10sec
(720P、30fps)
解像度カイゾウドとフレームレートにより変動ヘンドウ
常時:1min
※32GB使用時シヨウジは5min
※イベント記録は40秒
常時:1、3、5min
駐車チュウシャ録画ロクガは15秒固定コテイ
1min10sec
(720P、30fps)
解像度カイゾウドとフレームレートにより変動ヘンドウ
フレームレート 30fps 30fps 1080P HD:10fps
1080P:15fps
720P:15、30fps
30fps 5、10、15、30fps 30fps 30fps 10、20、30fps
録画ロクガファイル方式ホウシキ AVI (MJPEG) AVI (MJPEG) AVI (H.264) MOV (H.264) 独自ドクジ形式ケイシキ
※ビューワソフトにてAVI ヘン出力シュツリョク
MOV (H.264) MOV (H.264) 独自ドクジ形式ケイシキ
※ビューワソフトにてAVI ヘン出力シュツリョク
常時ジョウジ録画ロクガ
記録キロク時間ジカン720P
25〜30fps
7.5min/GB 5.2min/GB 17.5min/GB 13.75min/GB 7.5min/GB 13.75min/GB -
(1080p HD:ヤク3〜6.25min/GB、
SD容量ヨウリョウにより変動ヘンドウ
7.5min/GB
常時ジョウジ録画ロクガ
使用シヨウ可能カノウ容量ヨウリョウ
カード容量ヨウリョウ
20〜85%(5%キザみ)
カード容量ヨウリョウ
20〜85%(5%キザみ)
イベント
専用センヨウフォルダ
- -
イベント
保存ホゾン容量ヨウリョウ
2.25min/GB (720p) 1ケン/GB 常時録画
使用可能容量の
ノコブン
1ケン/GB イベント:2.75〜4.125フン/GB
駐車チュウシャ:1.875〜2.75フン/GB
常時録画
使用可能容量の
ノコブン
常時ジョウジ録画時ロクガジ
上書ウワガきOn/Off
- -
録画ロクガファイルの
専用センヨウビューア
不要 不要フヨウ 不要 不要 必要ヒツヨウ 不要 不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
必要ヒツヨウ
USBパソコン接続セツゾク - - - - -
メディア 対応タイオウ形式ケイシキ microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD
対応タイオウ容量ヨウリョウ 4〜32GB 8〜32GB 2〜32GB 4〜32GB 4〜32GB 4〜32GB 4〜32GB 4〜32GB
センサ GPS - - - - - - -
Gセンサー - - - -
バッテリー電池デンチ内蔵ナイゾウ - - - -
外形 ハバ [mm] 55 85 90 67 102 67 62.5 75
厚さ [mm] 29 40 24 31 20 31 35.8 21
高さ [mm] 79 54 59 84 50 84 65 45
オモ 39g 62g 80g 60g 95g 60g 95g 76g
消費ショウヒ電力デンリョク 5V 5W 5V 5W 5V 5W 5V 5W 12V 3.6W 5V 5W 12V 2.64W 12V 3.6W
動作ドウサ保証ホショウ範囲ハンイ 0〜50℃ 0〜50℃ 0〜60℃ 0〜60℃ -10〜60℃ 0〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃
外部ガイブAV出力シュツリョク - HD out
再生サイセイ専用センヨウ
HD out
接続時セツゾクジ録画ロクガ不可フカ
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
HD out
接続時セツゾクジ録画ロクガ不可フカ
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
エラー機能キノウ
(ダイアグ機能キノウ)
SDカードエラー
書込上限通知
ファイル消去ショウキョエラー
書込上限通知
SDカードエラー
ファイル消去エラー
SDカードエラー
書込上限通知
SDカード認識エラー
SDカードエラー
書込上限通知
SDカード初期化ショキカエラー
ファイル消去エラー
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
内部ナイブバッテリエラー
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
機能キノウ異常イジョウ
SDカード認識エラー
SDカードエラー
書込上限通知
SDカード初期化ショキカエラー
ファイル消去エラー
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
再起動サイキドウ通知ツウチ
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
付属フゾクヒン メディア容量ヨウリョウ 4GB 8GB 4GB 4GB 4GB 4GB 8GB 4GB
シガーソケット
ヨウケーブル
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク 付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク
常時ジョウジ電源デンゲンヨウ
ケーブル
別売ベツウ 別売ベツウ 別売ベツウ 別売ベツウ 別売
(ZR-01)
別売ベツウ - 別売
(ZR-01)
保証ホショウ期間キカン 1ネン 1ネン 1ネン 1ネン 1ネン 1ネン 1ネン 3ネン
特徴トクチョウ   100万台マンダイ記念キネンモデル。チルトカクヒロ範囲ハンイ調整チョウセイ可能カノウ   スーパーキャパシタ搭載(電源消失時の瞬間的な補助給電)。 日本製。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
バックアップ機能(電源消失時も3sec録画可能)
スーパーキャパシタ搭載(電源消失時の瞬間的な補助給電)。   日本製。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
緊急録画停止機能(大きな衝撃を検知したとき、録画を自動停止)。
バックアップ機能(電源消失時も3sec録画可能)
実売ジツバイ価格カカク 7300 7500 9000 9800 10800 11800 12000 12500
製品セイヒン情報ジョウホウ html html html html html html html html
Amazon
ドライブレコーダー 13,000〜15,000円台 比較表  2016ナツ 2016.6.14版
※誤記等が含まれている可能性があります。実際の情報はメーカー製品サイト等でご確認ください。  ※カーナビ専用センヨウヒン、バックミラー接続セツゾクタイプはフクまれていません。
メーカー コムテック コムテック コムテック セルスター ユピテル ユピテル コムテック ユピテル
品番ヒンバン HDR-201G DC-DR400 HDR-021GH CSD-360HD DRY-FH96WG DRY-mini2WGX HDR-102 DRY-AS370WGc
カメラ 画素ガソセンサ CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS
カメラ画素ガソ 100マン 100マン 100マン 200マン 500マン 500マン 120マン 310マン
Fアタイ 2.0
HDR - - -
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (水平スイヘイ)
105° 105° 108° 100° 90° 104° 92°
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (垂直スイチョク)
80° 80° 63° 70° 65° 74° 48.5°
画面ガメン サイズ 2.5インチ 2.5インチ 1.5インチ 2.4インチ 2.0インチ 1.41インチ 2.7インチ 1.5インチ
画面ガメンOFF機能キノウ
時間ジカン経過ケイカ
画面ガメンOFFは不可フカ
録画ロクガ
機能キノウ
常時ジョウジ録画ロクガ
ボタン記録キロク
(イベント記録キロク
音声オンセイ録音ロクオン
OFF延長エンチョウ機能キノウ 3sec
(バックアップ機能キノウ)
3sec
(バックアップ機能キノウ)
3sec
(バックアップ機能キノウ)
- - - - -
駐車中チュウシャチュウ監視カンシ機能キノウ - - - - - - オプション
(HDROP-05)
-
前車ゼンシャ発進ハッシン検知ケンチ - - - - - - -
車線シャセンはみ検知ケンチ - - - - - - - -
衝突ショウトツ警告ケイコクアラーム - - - - - - - -
録画ロクガ
ファイル
録画ロクガ解像度カイゾウド 720P(1280*720)
SD(640*360)
720P(1280*720)
SD(640*360)
720P(1280*720)
SD(640*360)
HD(1280*720)
VGA(640*480)
1080P HD(1920*1080)
1080P(1440*1080)
720P(1280*720)
VGA(640*480)
1080P HD(1920*1080)
1080P(1440*1080)
720P(1280*720)
VGA(640*480)
720P(1280*720)
SD(640*360)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
1ファイルあたりの
録画ロクガ時間ジカン
1min10sec
(720P、30fps)
解像度カイゾウドとフレームレートにより変動ヘンドウ
1min10sec
(720P、30fps)
解像度カイゾウドとフレームレートにより変動ヘンドウ
1min10sec
(720P、30fps)
解像度カイゾウドとフレームレートにより変動ヘンドウ
常時:1min
※イベント記録は30ビョウ
常時ジョウジ:1min 常時ジョウジ:1min 1min 1min
※16GB以上イジョウ使用時シヨウジは5min
※イベント記録は40秒
フレームレート 5、10、15、30fps 5、10、15、30fps 10、20、30fps 30fps 10、20、30fps 10、20、30fps 10、20、30fps 30fps
録画ロクガファイル方式ホウシキ 独自ドクジ形式ケイシキ
※ビューワソフトにてAVI ヘン出力シュツリョク
独自ドクジ形式ケイシキ
※ビューワソフトにてAVI ヘン出力シュツリョク
独自ドクジ形式ケイシキ
※ビューワソフトにてAVI ヘン出力シュツリョク
AVI AVI (H.264) AVI (H.264) 独自ドクジ形式ケイシキ
※ビューワソフトにてAVI(MJPEG)ヘン出力シュツリョク
MOV (H.264)
常時ジョウジ録画ロクガ
記録キロク時間ジカン720P
25〜30fps
7.5min/GB 7.5min/GB 7.5min/GB 高画質コウガシツ:18.7min/GB
標準ヒョウジュン:26.3min/GB
テイ画質ガシツ:44.2min/GB
12.5min/GB 12.5min/GB 7.5min/GB 13.75min/GB
常時ジョウジ録画ロクガ
使用シヨウ可能カノウ容量ヨウリョウ
カード容量ヨウリョウ
20〜85%(5%キザみ)
カード容量ヨウリョウ
20〜85%(5%キザみ)
カード容量ヨウリョウ
20〜85%(5%キザみ)
カード容量の70% 容量の55%まで 容量の55%まで カード容量ヨウリョウ
20、40、60、80%
イベント
専用センヨウフォルダ
- - - -
イベント
保存ホゾン容量ヨウリョウ
常時録画
使用可能容量の
ノコブン
常時録画
使用可能容量の
ノコブン
常時録画
使用可能容量の
ノコブン
カード容量の25% Gセンサ:5件
ボタン記録:5ケン
Gセンサ:容量の20%まで
ボタン記録:容量の20%まで
常時録画
使用可能容量の
ノコブン
1ケン/GB
常時ジョウジ録画時ロクガジ
上書ウワガきOn/Off
- - - - -
録画ロクガファイルの
専用センヨウビューア
必要ヒツヨウ 必要ヒツヨウ 必要ヒツヨウ 不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
必要ヒツヨウ 不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
USBパソコン接続セツゾク - - - - - - - -
メディア 対応タイオウ形式ケイシキ microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD
対応タイオウ容量ヨウリョウ 4〜32GB 4〜32GB 4〜32GB 8〜32GB 4〜32GB 4〜32GB 4〜32GB 8〜32GB
センサ GPS - 別売ベツウ
(GDO-01)
-
Gセンサー
バッテリー電池デンチ内蔵ナイゾウ - - - - -
外形 ハバ [mm] 102 102 83 93 62 55 80 67
厚さ [mm] 20 20 22.8 25 32 31 27.9 52
高さ [mm] 50 50 45 53 88 85 73.3 95
オモ 107g 95g 90g 80G 56g 45g 104g 60g
消費ショウヒ電力デンリョク 12V 3.6W 12V 3.6W 12V 3.6W 5V 5W 5V 5W 12V 3W 5V 5W
動作ドウサ保証ホショウ範囲ハンイ -10〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃ 0〜60℃ 0〜50℃ -10〜60℃ 0〜60℃
外部ガイブAV出力シュツリョク 4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
別売コード使用シヨウ
(GDO-02)
※接続時は、レーダー探知機との連携不可
本体ホンタイ液晶エキショウとの同時ドウジ出力シュツリョク不可フカ音声オンセイ出力シュツリョク不可フカ
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
HD out
接続時セツゾクジ録画ロクガ不可フカ
エラー機能キノウ
(ダイアグ機能キノウ)
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
内部ナイブバッテリエラー
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
機能キノウ異常イジョウ
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
リセット検出ケンシュツ
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
再起動サイキドウ通知ツウチ
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
SDカード認識エラー
カメラ異常エラー
書込上限通知 書込上限通知 SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
ファームウェア異常イジョウ
SDカード認識エラー
SDカードエラー
書込上限通知
SDカード初期化エラー
ファイル消去エラー
付属フゾクヒン メディア容量ヨウリョウ 4GB 8GB 4GB 8GB 4GB 8GB 8GB 8GB
シガーソケット
ヨウケーブル
付属フゾク 別売
(998002-8730)
付属フゾク 付属フゾク 付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク 付属フゾク
(5Vコンバータき)
常時ジョウジ電源デンゲンヨウ
ケーブル
別売
(ZR-01)
付属フゾク 別売
(ZR-01)
別売
(RO-103)
別売ベツウ 別売ベツウ 別売
(ZR-01)
別売ベツウ
保証ホショウ期間キカン 1ネン 1ネン 3ネン 3ネン 1ネン 1ネン 1ネン 1ネン
特徴トクチョウ 日本製。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
バックアップ機能キノウ(電源消失時も3sec録画ロクガ可能カノウ
日本製。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
バックアップ機能(電源消失時も3sec録画可能)
日本製。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
緊急録画停止機能(大きな衝撃を検知したとき、録画を自動停止)。
バックアップ機能(電源消失時も3sec録画可能)
日本製。 
12/24V電源対応。
レーダー探知機との連携機能、連携時は電源をレーダーから取得、別売ケーブル必要。
ファイル(1分)の残り時間ジカンが10秒以内にGセンサーが衝撃を検出した場合には、記録を20秒延長して保存。
スーパーキャパシタ搭載(電源消失時の瞬間的な補助給電)。
ステーの台座ダイザにGPSセンサ搭載トウサイ
ファイル(1分)の残り時間が10秒以内にGセンサーが衝撃を検出した場合には、記録を20秒延長して保存。 日本製。
スーパーキャパシタ搭載トウサイ(電源消失時の瞬間的な補助給電)。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
緊急録画停止機能(大きな衝撃を検知したとき、録画を自動停止)。
スーパーキャパシタ搭載トウサイ電源デンゲン消失ショウシツ瞬間的シュンカンテキ補助ホジョ給電キュウデン
実売ジツバイ価格カカク 13000 13800 14800 15000 15000 15500 15500 15800
製品セイヒン情報ジョウホウ html html html html html html html html
Amazon
ドライブレコーダー 16,000〜19,000円台 比較表  2016ナツ 2016.6.14版
※誤記等が含まれている可能性があります。実際の情報はメーカー製品サイト等でご確認ください。  ※カーナビ専用センヨウヒン、バックミラー接続セツゾクタイプはフクまれていません。
メーカー ケンウッド セルスター ケンウッド セルスター ユピテル コムテック コムテック パイオニア ユピテル コムテック ユピテル
品番ヒンバン KNA-DR350 CSD-560FH DRV-410 CSD-570FH DRY-AS400WGc ZDR-012 DC-DR410 ND-DVR10 DRY-WiFiV3c HDR-151H DRY-AS370WGd
カメラ 画素ガソセンサ CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS
カメラ画素ガソ 213マン 500マン 400マン 500マン 400マン 400マン 100マン 207マン 300マン 400マン 310マン
Fアタイ 2.0 2.0 2.0 2.0 2.0 2.0 1.8
HDR
※3Mドキ非動作ヒドウサ
WDR + HDR WDR WDR + HDR -
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (水平スイヘイ)
100° 110° 117° 110° 120° 109° 105° 105° 100° 120° 92°
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (垂直スイチョク)
55° 64° 63° 64° 68° 57° 80° 55° 55° 62° 48.5°
画面ガメン サイズ 2.4インチ 2.4インチ 1.5インチ 2.4インチ 2.0インチ 2.3インチ 2.5インチ 2.4インチ 1.5インチ 2.8インチ 1.5インチ
画面ガメンOFF機能キノウ
時間ジカン経過ケイカ
画面ガメンOFFは不可フカ

時間ジカン経過ケイカ
画面ガメンOFFは不可フカ
録画ロクガ
機能キノウ
常時ジョウジ録画ロクガ
ボタン記録キロク
(イベント記録キロク
-
画面ガメンOFFドキ不可フカ

画面ガメンOFFドキ不可フカ
音声オンセイ録音ロクオン
OFF延長エンチョウ機能キノウ - - - - - - 3sec
(バックアップ機能キノウ)
- - - -
駐車中チュウシャチュウ監視カンシ機能キノウ
動体ドウタイ検知ケンチ、衝撃感知によりイベント録画
監視カンシ時間ジカン 25min)

常時ジョウジ録画ロクガ or
常時ジョウジ+イベント録画
監視時間:1〜7
時間ジカン
※常時電源用ケーブル使用時シヨウジのみ動作ドウサ

CA-DR100取付トリツケドキのみ
BATT
電源デンゲン使用シヨウ
衝撃ショウゲキ感知カンチによりイベント録画ロクガ

常時ジョウジ録画ロクガ or
常時ジョウジ+イベント録画
監視時間:1〜7
時間ジカン
※常時電源用ケーブル使用時シヨウジのみ動作ドウサ
- オプション
(HDROP-05)
-
動体検知、衝撃感知によりイベント録画
(監視時間 50min)
-
衝撃感知によりイベント録画
(監視時間 30min)
-
前車ゼンシャ発進ハッシン検知ケンチ - - - - - - - -
車線シャセンはみ検知ケンチ - - - - - - - - -
衝突ショウトツ警告ケイコクアラーム - - - - - - - - -
録画ロクガ
ファイル
録画ロクガ解像度カイゾウド 1080P HD(1920*1080) FullHD(1920*1080)
HD(1280*720)
D1(720*480)
1296P(2304*1296)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
FullHD(1920*1080)
HD(1280*720)
D1(720*480)
3M(2304*1296)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
SD(640*360)
720P(1280*720)
SD(640*360)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
VGA(640*480)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
480p(848*480)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
1ファイルあたりの
録画ロクガ時間ジカン
常時:1、3、5min
※駐車録画は15秒固定
常時:1min
※イベント記録は40〜99秒
常時:1、2、3min
※イベント記録は25、40、70秒
常時:1min
※イベント記録は40〜99秒
常時ジョウジ:1min
※イベント記録は40秒
30ビョウ 1min10sec
(720P、30fps)
解像度カイゾウドとフレームレートにより変動ヘンドウ
常時:1、3、5min
※イベント記録は20秒
2、5min
※イベント記録は20ビョウ
常時:1min
※イベント記録は40秒
1min
※16GB以上イジョウ使用時シヨウジは5min
※イベント記録は40秒
フレームレート 27.5fps 30fps 27.0fps 30fps 3M: 30fps
1080P HD: 30fps
720P: 30、60fps
9、19、29fps 5、10、15、30fps 27.5fps 10、30fps 29fps 30fps
録画ロクガファイル方式ホウシキ MOV (H.264) AVI (H.264) MOV (H.264) AVI (H.264) MOV (H.264) MOV (H.264) 独自ドクジ形式ケイシキ
※ビューワソフトにてAVI ヘン出力シュツリョク
MP4 (H.264) MOV (H.264) MP4 (H.264) MOV (H.264)
常時ジョウジ録画ロクガ
記録キロク時間ジカン720P
25〜30fps
-
(1080p HD:
ヤク3〜6.25min/GB、
SD
容量ヨウリョウにより変動ヘンドウ
高画質コウガシツ:17.4min/GB
標準ヒョウジュン:24.1min/GB
テイ画質ガシツ:38.4min/GB
12.5min/GB 高画質コウガシツ:17.4min/GB
標準ヒョウジュン:24.1min/GB
テイ画質ガシツ:38.4min/GB
17.5min/GB 15min/GB 7.5min/GB 15.8min/GB 20min/GB タカ画質:
13.125min/GB
低画質テイガシツ
23.125min/GB
13.75min/GB
常時ジョウジ録画ロクガ
使用シヨウ可能カノウ容量ヨウリョウ
カード容量の70% カード容量の70% カード容量ヨウリョウ
70〜90%(10%キザみ)
カード容量ヨウリョウ
20〜85%(5%キザみ)
59%、79%、
ノコりすべての容量ヨウリョウ
容量の60%まで カード容量ヨウリョウ
70、80、90%
イベント
専用センヨウフォルダ
- -
イベント
保存ホゾン容量ヨウリョウ
イベント:2.75〜4.125フン/GB
駐車チュウシャ:1.875〜2.75フン/GB
カード容量の20% イベント:0.625ケン/GB
ボタン:1.25件/GB
駐車チュウシャ:2.5件/GB
カード容量の20% 1ケン/GB 常時録画
使用可能容量の
ノコブン
常時録画
使用可能容量の
ノコブン
イベント:10、30%、20ケン
駐車チュウシャ:10%、10ケン
23.75ケン/GB
※Gセンサ、ボタン記録キロク各々オノオノSD容量ヨウリョウ最大サイダイ20%
カード容量ヨウリョウ
10、20、30%
駐車:1.25ケン/GB
1ケン/GB
常時ジョウジ録画時ロクガジ
上書ウワガきOn/Off
- - -
録画ロクガファイルの
専用センヨウビューア
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
必要ヒツヨウ 不要 不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
USBパソコン接続セツゾク - - - - - - - - -
メディア 対応タイオウ形式ケイシキ microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD
対応タイオウ容量ヨウリョウ 4〜32GB 8〜32、64GB 8〜32GB 8〜32、64GB 8〜32GB 4〜32GB 4〜32GB 8〜32GB 8〜32GB 4〜32GB 8〜32GB
センサ GPS - - -
Gセンサー
バッテリー電池デンチ内蔵ナイゾウ - - - - - - -
外形 ハバ [mm] 65 76 77 85 67 58 102 68.5 103 95 67
厚さ [mm] 36 22.6 35 22.6 54 27 20 36.5 35 33.5 52
高さ [mm] 104 80 96 84 97 84 50 68 50 80 95
オモ 91g 68g 81g 82g 85g 79g 107g 104g 80g 132g 60g
消費ショウヒ電力デンリョク 12V 5.28W 12V 2.4W
(最大8.6W)
5V 5W 12V 4.8W 12V 3.6W 5V 2.8W 5V 5W 12V 6W 5V 5W
動作ドウサ保証ホショウ範囲ハンイ -10〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃ 0〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃ 0〜60℃ -10〜60℃ 0〜60℃
外部ガイブAV出力シュツリョク 別売コード使用シヨウ
(GDO-02)
※接続時は、レーダー探知機との連携不可
本体ホンタイ液晶エキショウとの同時ドウジ出力シュツリョク不可フカ音声オンセイ出力シュツリョク不可フカ
別売コード使用シヨウ
(GDO-02)
※接続時は、レーダー探知機との連携不可
本体ホンタイ液晶エキショウとの同時ドウジ出力シュツリョク不可フカ音声オンセイ出力シュツリョク不可フカ
HD out
接続時セツゾクジ録画ロクガ不可フカ
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
HD out
接続時セツゾクジ録画ロクガ不可フカ
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
HD out
接続時セツゾクジ録画ロクガ不可フカ
エラー機能キノウ
(ダイアグ機能キノウ)
SDカード認識ニンシキエラー
SDカード論理ロンリエラー
カメラ異常エラー
SDカード認識エラー
SDカード異常エラー
SDカード論理エラー
SDカード初期化ショキカエラー
SDカード未対応ミタイオウエラー
録画ロクガ中止チュウシ通知ツウチ
書込上限通知
ファイル再生サイセイエラー
高温コウオンエラー
高温コウオン強制キョウセイ終了シュウリョウ
SDカード認識ニンシキエラー
SDカード論理ロンリエラー
カメラ異常エラー
SDカード認識エラー
SDカードエラー
書込上限通知
SDカード初期化エラー
ファイル消去エラー
SDカードエラー
高温コウオン注意チュウイ
低温テイオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
リセット検出ケンシュツ
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
SDカード認識エラー
SDカード論理ロンリエラー
書込上限通知
ファイル再生サイセイエラー
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
SDカード断片化検出
内部バッテリエラー
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
SDカード認識エラー
SDカードエラー
書込上限通知
SDカード初期化エラー
ファイル消去エラー
付属フゾクヒン メディア容量ヨウリョウ 16GB 8GB 8GB 8GB 8GB 8GB 8GB 32GB 8GB 8GB 8GB
シガーソケット
ヨウケーブル
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク 付属フゾク 付属フゾク 付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク 別売
(998002-8730)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク 別売ベツウ
常時ジョウジ電源デンゲンヨウ
ケーブル
- 別売
(GDO-05)
別売ベツウ
(CA-DR100)
別売
(GDO-05)
別売ベツウ 別売
(ZR-01)
付属フゾク - 別売ベツウ 別売
(ZR-01)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
保証ホショウ期間キカン 1ネン 3ネン 1ネン 3ネン 1ネン 1ネン 1ネン 1ネン 1ネン 3ネン 1ネン
特徴トクチョウ   日本製。 
12/24V電源対応。
レーダー探知機との連携機能キノウ、別売ケーブル必要。

※エラーファイル発見時は、勝手に再起動した上で削除されてしまう。
スーパーキャパシタ搭載(電源消失時の瞬間的な補助給電)。 日本製。 
12/24V電源対応。
レーダー探知機との連携機能キノウ、別売ケーブル必要。

※エラーファイル発見時は、勝手に再起動した上で削除されてしまう。
スーパーキャパシタ搭載トウサイ電源デンゲン消失ショウシツ瞬間的シュンカンテキ補助ホジョ給電キュウデン microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
緊急録画停止機能(大きな衝撃を検知したとき、録画を自動停止)。
日本製。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
バックアップ機能(電源消失時も3sec録画可能)
内蔵バッテリー容量:500mAh 無線ムセンLAN内蔵ナイゾウ録画ロクガ停止中テイシチュウのみ使用シヨウ)。
チルト角が広い範囲で調整可能。
日本製。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
緊急録画停止機能(大きな衝撃を検知したとき、録画を自動停止)。
スーパーキャパシタ搭載トウサイ電源デンゲン消失ショウシツ瞬間的シュンカンテキ補助ホジョ給電キュウデン
実売ジツバイ価格カカク 16500 16500 17000 17500 18000 18000 18500 18800 18800 19500 19800
製品セイヒン情報ジョウホウ html html html html html html html html html html html
Amazon
ドライブレコーダー 20,000円〜 比較表  2016ナツ 2016.6.14版
※誤記等が含まれている可能性があります。実際の情報はメーカー製品サイト等でご確認ください。  ※カーナビ専用センヨウヒン、バックミラー接続セツゾクタイプはフクまれていません。
メーカー コムテック コムテック パナソニック ユピテル コムテック ケンウッド ユピテル コムテック ユピテル
品番ヒンバン HDR-202G DC-DR510 CA-XDR51D DRY-WiFiV5c HDR-251GH DRV-610 DRY-AS375WGc DC-DR500 DRY-AS410WGc
カメラ 画素ガソセンサ CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS CMOS
カメラ画素ガソ 120マン 400マン 408マン 400マン 400マン 340マン 310マン 400マン 400マン
Fアタイ 2.0 1.8 1.8 1.8 1.8 1.8
HDR WDR + HDR WDR + HDR
※HDRは27.5fpsのみ有効ユウコウ
WDR + HDR WDR - WDR + HDR
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (水平スイヘイ)
104° 120° 120.7° 115° 120° 121° 92° 120° 120°
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (垂直スイチョク)
74° 62° 62.1° 60° 62° 59° 48.5° 62° 68°
画面ガメン サイズ 2.7インチ 2.8インチ 2.3インチ 1.5インチ 2.8インチ 2.7インチ 2.0インチ 2.8インチ 2.0インチ
画面ガメンOFF機能キノウ
時間ジカン経過ケイカ
画面ガメンOFFは不可フカ
録画ロクガ
機能キノウ
常時ジョウジ録画ロクガ
ボタン記録キロク
(イベント記録キロク
音声オンセイ録音ロクオン
OFF延長エンチョウ機能キノウ - - - 60ビョウ - 駐車中監視機能
参照サンショウ
- - -
駐車中チュウシャチュウ監視カンシ機能キノウ オプション
(HDROP-05)

衝撃感知によりイベント録画
(監視時間 30min)
- -
衝撃感知によりイベント録画
(監視時間 30min)
7minもしくは10ケン
設定セッテイ変更ヘンコウ可能カノウ
※3M(2304×1296)
-
衝撃感知によりイベント録画
(監視時間 30min)
前車ゼンシャ発進ハッシン検知ケンチ - - - - - -
車線シャセンはみ検知ケンチ - - - - - - -
衝突ショウトツ警告ケイコクアラーム - - - - - - -
録画ロクガ
ファイル
録画ロクガ解像度カイゾウド 720P(1280*720)
SD(640*360)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
480p(848*480)
1080P HD(1920*1080) 3M(2304*1296)
1080P HD(1920*1080)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
480p(848*480)
1296P(2304*1296)
1080P HD(1920*1080)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
480p(848*480)
3M(2304*1296)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
1ファイルあたりの
録画ロクガ時間ジカン
1min 常時:1min
※イベント記録は40秒
常時ジョウジ:3min
※イベント記録は1min
常時:1min
※イベント記録は40秒
常時:1、3、5min
※イベント記録は20秒
5min
※8GB使用時シヨウジは1min
※イベント記録は40秒
常時:1min
※イベント記録は40秒
常時ジョウジ:1min
※イベント記録は40秒
フレームレート 10、20、30fps 29fps 27.5、55fps 30fps 29fps 27.5fps 30fps 29fps 3M: 30fps
1080P HD: 30fps
720P: 30、60fps
録画ロクガ継続ケイゾク: 5fps
録画ロクガファイル方式ホウシキ 独自ドクジ形式ケイシキ
※ビューワソフトにてAVI(MJPEG)ヘン出力シュツリョク
MP4 (H.264) MOV MP4 MP4 (H.264) MP4 (H.264) MOV (H.264) MP4 (H.264) MOV (H.264)
常時ジョウジ録画ロクガ
記録キロク時間ジカン720P
25〜30fps
7.5min/GB タカ画質:
13.125min/GB
低画質テイガシツ
23.125min/GB
-
(1080p HD:10min/GB)
-
(1080p HD:7.5min/GB)
タカ画質:
13.125min/GB
低画質テイガシツ
23.125min/GB
-
(1080p HD:ヤク5min/GB、
SD容量ヨウリョウにより変動ヘンドウ
13.75min/GB タカ画質:
13.125min/GB
低画質テイガシツ
23.125min/GB
17.5min/GB
常時ジョウジ録画ロクガ
使用シヨウ可能カノウ容量ヨウリョウ
カード容量ヨウリョウ
20、40、60、80%
カード容量ヨウリョウ
70〜90%(10%キザみ)
カード容量ヨウリョウ
70、80、90%
カード容量ヨウリョウ
70〜90%(10%キザみ)
イベント
専用センヨウフォルダ
- -
イベント
保存ホゾン容量ヨウリョウ
常時録画
使用可能容量の
ノコブン
常時録画
使用可能容量の
ノコブン
Gセンサ:5件
ボタン記録:5ケン
カード容量ヨウリョウ
10、20、30%
駐車:1.25ケン/GB
10minもしくは20ケン
設定セッテイ変更ヘンコウ可能カノウ
※3M(2304×1296)
1ケン/GB 常時録画
使用可能容量の
ノコブン
1ケン/GB
常時ジョウジ録画時ロクガジ
上書ウワガきOn/Off
-
録画ロクガファイルの
専用センヨウビューア
必要ヒツヨウ 不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
USBパソコン接続セツゾク - - - - - 不可フカ
メディア 対応タイオウ形式ケイシキ microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD microSD
対応タイオウ容量ヨウリョウ 4〜32GB 4〜32GB 8〜32GB 4〜64GB 4〜32GB 4〜128GB 8〜32GB 4〜32GB 8〜32GB
センサ GPS -
Gセンサー
バッテリー電池デンチ内蔵ナイゾウ - -
外形 ハバ [mm] 80 95 56.6 85 95 91 98 95 67
厚さ [mm] 27.9 33.5 30 40 33.5 37 45 33.5 54
高さ [mm] 73.3 80 55.6(ステーフクまず) 54 80 88 59 80 97
オモ 112g 142g 73g 70g 142g 104g 98g 132g 85g
消費ショウヒ電力デンリョク 12V 3W 12V 6W 5V 3.7W 5V 5W 12V 6W 5V 2.3W
最大サイダイ5W)
5V 5W 12V 6W 5V 5W
動作ドウサ保証ホショウ範囲ハンイ -10〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃ 0〜60℃ -10〜60℃ 0〜60℃
外部ガイブAV出力シュツリョク 4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
HD out 4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
HD out
接続時セツゾクジ録画ロクガ不可フカ
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
HD out
接続時セツゾクジ録画ロクガ不可フカ
エラー機能キノウ
(ダイアグ機能キノウ)
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
ファームウェア異常イジョウ
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
SDカード断片化ダンペンカ検出ケンシュツ
内部ナイブバッテリエラー
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
書込上限通知 SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
SDカード断片化検出
内部バッテリエラー
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
SDカード認識エラー
SDカードエラー
書込上限通知
SDカード初期化エラー
ファイル消去エラー
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
SDカード断片化ダンペンカ検出ケンシュツ
内部ナイブバッテリエラー
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
SDカード認識エラー
SDカードエラー
書込上限通知
SDカード初期化エラー
ファイル消去エラー
付属フゾクヒン メディア容量ヨウリョウ 8GB 8GB 8GB 8GB 8GB 16GB 16GB 8GB 16GB
シガーソケット
ヨウケーブル
付属フゾク 別売
(998002-8730)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク 付属フゾク
(5Vコンバータき)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
別売
(998002-8730)
付属フゾク
(5Vコンバータき)
常時ジョウジ電源デンゲンヨウ
ケーブル
別売
(ZR-01)
付属フゾク - 別売ベツウ 別売
(ZR-01)
別売ベツウ
(CA-DR150)
別売ベツウ 付属フゾク 別売ベツウ
保証ホショウ期間キカン 1ネン 1ネン 1ネン 3ネン 1ネン 1ネン 1ネン 1ネン
特徴トクチョウ 日本製。
スーパーキャパシタ搭載トウサイ(電源消失時の瞬間的な補助給電)。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
緊急録画停止機能(大きな衝撃を検知したとき、録画を自動停止)。
日本製ニホンセイ
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
緊急録画停止機能(大きな衝撃を検知したとき、録画を自動停止)。
紹介ショウカイ映像エイゾウると、HDRがハタラいているようにはえない。(画面ガメンクラい、逆光ギャッコウ画面ガメンクラい) 無線ムセンLAN内蔵ナイゾウ録画ロクガ停止中テイシチュウのみ使用シヨウ)。
チルト角が広い範囲で調整可能。
スーパーキャパシタ搭載(電源消失時の瞬間的な補助給電)。
内蔵充電池搭載トウサイ
電源デンゲンOFF、60ビョウ電源デンゲンOFF。
日本製ニホンセイ
microSDチェック機能キノウ起動キドウのダイアグ機能キノウ)。
緊急録画停止機能(オオきな衝撃ショウゲキ検知ケンチしたとき、録画ロクガ自動ジドウ停止テイシ)。
ダブルmicroSDカードスロット。
チルト角が広い範囲で調整可能。 日本製。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
緊急録画停止機能(大きな衝撃を検知したとき、録画を自動停止)。
駐車中監視機能
(ボタン操作ソウサでON。Gセンサトウのイベント記録キロク不可フカ。5fps)
実売ジツバイ価格カカク 20000 21500 21500 21800 21800 23500 24500 26800 27000
製品セイヒン情報ジョウホウ html html html html html html html html html
Amazon
ドライブレコーダー セパレートタイプ 比較表  2016ナツ 2016.6.14版
※誤記等が含まれている可能性があります。実際の情報はメーカー製品サイト等でご確認ください。
メーカー コムテック コムテック セルスター ユピテル
品番ヒンバン DC-DR430 HDR-111S CSD-610FHR DRY-S100c
カメラ 画素ガソセンサ CMOS CMOS CMOS CMOS
カメラ画素ガソ 120マン 120マン 200マン 100マン
Fアタイ 1.8 1.8 2.0
HDR HDR -
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (水平スイヘイ)
102° 102° 107° 110°
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (垂直スイチョク)
73° 73° 56° 65°
画面ガメン サイズ 2.5インチ 2.5インチ 2.4インチ 3.5インチ
画面ガメンOFF機能キノウ
時間ジカン経過ケイカ
画面ガメンOFFは不可フカ

時間ジカン経過ケイカ
画面ガメンOFFは不可フカ
録画ロクガ
機能キノウ
常時ジョウジ録画ロクガ
ボタン記録キロク
(イベント記録キロク
音声オンセイ録音ロクオン
OFF延長エンチョウ機能キノウ - - - -
駐車中チュウシャチュウ監視カンシ機能キノウ
衝撃感知によりイベント録画
(監視時間 12h)
※イベント検知ケンチ5min監視カンシ終了シュウリョウ

衝撃感知によりイベント録画
(監視時間 12h)
※イベント検知ケンチ5min監視カンシ終了シュウリョウ

衝撃感知により
イベント録画
監視時間:1〜12時間ジカン
※常時電源用ケーブル使用時シヨウジのみ動作ドウサ
-
前車ゼンシャ発進ハッシン検知ケンチ - - - -
車線シャセンはみ検知ケンチ - - - -
衝突ショウトツ警告ケイコクアラーム - - - -
録画ロクガ
ファイル
録画ロクガ解像度カイゾウド 720P(1280*720)
SD(640*360)
720P(1280*720)
SD(640*360)
FullHD(1920*1080)
HD(1280*720)
D1(720*480)
720P(1280*720)
VGA(640*480)
1ファイルあたりの
録画ロクガ時間ジカン
1min
※解像度とフレームレートにより変動
1min 常時:1min
※イベント記録は40〜99秒
常時ジョウジ:1min
※イベント記録は30ビョウ
フレームレート 10、20、30fps
監視カンシは5fps)
10、20、30fps
監視カンシは5fps)
30fps 15、30fps
録画ロクガファイル方式ホウシキ 独自ドクジ形式ケイシキ
※ビューワソフトにてAVI(MJPEG)ヘン出力シュツリョク
独自ドクジ形式ケイシキ
※ビューワソフトにてAVI(MJPEG)ヘン出力シュツリョク
AVI (H.264) AVI (H.264)
常時ジョウジ録画ロクガ
記録キロク時間ジカン720P
25〜30fps
7.5min/GB 7.5min/GB 高画質コウガシツ:17.4min/GB
標準ヒョウジュン:24.1min/GB
テイ画質ガシツ:38.4min/GB
15min/GB
※後部カメラ録画時は記録時間が減少
常時ジョウジ録画ロクガ
使用シヨウ可能カノウ容量ヨウリョウ
カード容量ヨウリョウ
20〜85%(5%キザみ)
カード容量ヨウリョウ
20〜85%(5%キザみ)
カード容量の70% 容量の9〜81%まで
設定セッテイにて可変カヘン
イベント
専用センヨウフォルダ
- -
イベント
保存ホゾン容量ヨウリョウ
常時録画
使用可能容量の
ノコブン
常時録画
使用可能容量の
ノコブン
カード容量の20% 6.25〜15.625件/GB
設定セッテイ変更ヘンコウ
件数ケンスウえると常時ジョウジ録画ロクガ時間ジカン減少ゲンショウ
常時ジョウジ録画時ロクガジ
上書ウワガきOn/Off
- - -
録画ロクガファイルの
専用センヨウビューア
必要ヒツヨウ 必要ヒツヨウ 不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
USBパソコン接続セツゾク - - - -
メディア 対応タイオウ形式ケイシキ microSD microSD microSD microSD
対応タイオウ容量ヨウリョウ 4〜32GB 4〜32GB 8〜32、64GB 8〜32GB
センサ GPS オプション
(HDROP-03)
別売
(GDO-13)
Gセンサー ○ (カメラに内蔵) ○ (カメラに内蔵)
バッテリー電池デンチ内蔵ナイゾウ - -
外形 ハバ [mm] 29(カメラ)
100(本体ホンタイ)
29(カメラ)
100(本体ホンタイ)
35(カメラ)
80(本体ホンタイ)
52(カメラ)
113(本体)
厚さ [mm] 40.8(カメラ)
23(本体)
40.8(カメラ)
23(本体)
18(カメラ)
23(本体)
24 (カメラ)
14(本体)
高さ [mm] 44(カメラ)
50(本体)
44(カメラ)
50(本体)
65(カメラ)
72(本体)
33 (カメラ)
 62(本体)
オモ 97g(カメラ) 97g(カメラ) 21g(カメラ) 21g (カメラ)
消費ショウヒ電力デンリョク 12V 4.2W
監視カンシ:3.6W以下イカ
12V 4.2W
監視カンシ:3.6W以下イカ
5V 5W
動作ドウサ保証ホショウ範囲ハンイ -10〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃ -10〜60℃
外部ガイブAV出力シュツリョク 4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
4極ミニ
ピンジャック出力シュツリョク
(メス)
別売コード使用シヨウ
(GDO-09)
接続時セツゾクジは、レーダー探知機タンチキとの連携レンケイ不可フカ
本体ホンタイ液晶エキショウとの同時ドウジ出力シュツリョク不可フカ音声オンセイ出力シュツリョク不可フカ
エラー機能キノウ
(ダイアグ機能キノウ)
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
内部ナイブバッテリエラー
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
カメラ接続セツゾクエラー
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウエラー
SDカード論理ロンリエラー
内部ナイブバッテリエラー
高温コウオン注意チュウイ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
リセット要求ヨウキュウ
カメラ接続エラー
SDカード認識エラー
SDカードエラー
カメラ異常イジョウエラー
カメラ接続セツゾクエラー
書込上限通知
SDカードエラー
カメラ接続セツゾクエラー
サブカメラ接続セツゾクエラー
SDカード論理ロンリエラー
付属フゾクヒン メディア容量ヨウリョウ 8GB 8GB 16GB 8GB
シガーソケット
ヨウケーブル
- - 付属フゾク 付属フゾク
(5Vコンバータき)
常時ジョウジ電源デンゲンヨウ
ケーブル
付属フゾク 付属フゾク 別売
(GDO-10)
別売ベツウ
保証ホショウ期間キカン 1ネン 1ネン 3ネン 1ネン
特徴トクチョウ 日本製ニホンセイ
セパレートタイプ。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
緊急録画停止機能(大きな衝撃を検知したとき、録画を自動停止)。
日本製。
セパレートタイプ。
microSDチェック機能(起動時のダイアグ機能)。
緊急録画停止機能(大きな衝撃を検知したとき、録画を自動停止)。
スーパーキャパシタ搭載(電源消失時の瞬間的な補助給電)。
日本製ニホンセイ
セパレートタイプ。
12/24V電源デンゲン対応タイオウ
レーダー探知機タンチキとの連携レンケイ機能キノウ、別売ケーブル必要。

※エラーファイル発見時ハッケンジは、勝手カッテ再起動サイキドウしたウエ削除サクジョされてしまう。
セパレートガタ
増設ゾウセツ後部コウブカメラ対応タイオウ
音声オンセイ通知ツウチ
実売ジツバイ価格カカク 21500 27000 30000
製品セイヒン情報ジョウホウ html html html html
Amazon
ドライブレコーダー 液晶エキショウ画面ガメンなしタイプ 比較表  2016ナツ 2016.6.14版
※誤記等が含まれている可能性があります。実際の情報はメーカー製品サイト等でご確認ください。
メーカー セルスター セルスター パイオニア セルスター
品番ヒンバン CSD-350HD CSD-500FHR  ND-DVR1 CSD-390HD
カメラ 画素ガソセンサ CMOS CMOS CMOS CMOS
カメラ画素ガソ 200マン 500マン 207マン 200マン
Fアタイ 2.0 2.0
HDR WDR
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (水平スイヘイ)
110° 120°
最大サイダイ記録画キロクガカド
 (垂直スイチョク)
64° 63°
画面ガメン サイズ 搭載トウサイ 搭載トウサイ 搭載トウサイ 搭載トウサイ
画面ガメンOFF機能キノウ - - - -
録画ロクガ
機能キノウ
常時ジョウジ録画ロクガ
ボタン記録キロク
(イベント記録キロク
音声オンセイ録音ロクオン
OFF延長エンチョウ機能キノウ - - - -
駐車中チュウシャチュウ監視カンシ機能キノウ -
常時ジョウジ録画ロクガ or
常時ジョウジ+イベント録画
監視時間:1〜7時間ジカン
※常時電源用ケーブル使用時シヨウジのみ動作ドウサ

BATT電源使用
衝撃感知によりイベント録画
検知ケンチマエ映像エイゾウ保存ホゾンされない
-
前車ゼンシャ発進ハッシン検知ケンチ - - - -
車線シャセンはみ検知ケンチ - - - -
衝突ショウトツ警告ケイコクアラーム - - - -
録画ロクガ
ファイル
録画ロクガ解像度カイゾウド HD(1280*720)
VGA(640*480)
FullHD(1920*1080)
HD(1280*720)
D1(720*480)
1080P HD(1920*1080)
720P(1280*720)
480p(848*480)
HD(1280*720)
VGA(640*480)
1ファイルあたりの
録画ロクガ時間ジカン
常時:1min
※イベント記録は30ビョウ
常時:1min
※イベント記録は40〜99秒
常時:1、3、5min
※イベント記録は40秒
常時:1min
※イベント記録は30ビョウ
フレームレート 30fps 30fps 27.5fps 30fps
車内シャナイカメラ使用時シヨウジ15fps)
録画ロクガファイル方式ホウシキ AVI AVI (H.264) MOV (H.264) AVI
常時ジョウジ録画ロクガ
記録キロク時間ジカン720P
25〜30fps
高画質コウガシツ:18.7min/GB
標準ヒョウジュン:26.3min/GB
テイ画質ガシツ:44.2min/GB
高画質コウガシツ:17.4min/GB
標準ヒョウジュン:24.1min/GB
テイ画質ガシツ:38.4min/GB
18.75min/GB 車外シャガイ車内シャナイ撮影時サツエイジ
高画質:18.8min/GB
標準:24.1min/GB
低画質:33min/GB
常時ジョウジ録画ロクガ
使用シヨウ可能カノウ容量ヨウリョウ
カード容量の70% カード容量の70% カード容量の70%
イベント
専用センヨウフォルダ
イベント
保存ホゾン容量ヨウリョウ
カード容量の25% カード容量の20% カード容量の25%
常時ジョウジ録画時ロクガジ
上書ウワガきOn/Off
- - -
録画ロクガファイルの
専用センヨウビューア
不要
映像エイゾウ以外イガイの 
  情報ジョウホウ必要ヒツヨウ
不要
USBパソコン接続セツゾク - - - -
メディア 対応タイオウ形式ケイシキ microSD microSD microSD microSD
対応タイオウ容量ヨウリョウ 8〜32GB 8〜32、64GB 8〜32GB 8〜32GB
センサ GPS 別売ベツウ
(GDO-01)
- ※カーナビから
情報ジョウホウ取得シュトク
別売ベツウ
(GDO-01)
Gセンサー
バッテリー電池デンチ内蔵ナイゾウ - - - -
外形 ハバ [mm] 105 85 30(カメラ)
55(本体ホンタイ
93
厚さ [mm] 27.5 18.5 30(カメラ)
20(本体)
23
高さ [mm] 35 66 30(カメラ)
90(本体)
48
オモ 55g 44g 66g (本体ホンタイ 65g
消費ショウヒ電力デンリョク 12V 2.28W
監視カンシ:12mW)
動作ドウサ保証ホショウ範囲ハンイ -10〜60℃ -10〜60℃ -20〜60℃ -10〜60℃
外部ガイブAV出力シュツリョク 別売コード使用シヨウ
(GDO-02)
※接続時は、レーダー探知機との連携不可
別売コード使用シヨウ
(GDO-09)
接続時セツゾクジは、レーダー探知機タンチキとの連携レンケイ不可フカ
本体ホンタイ液晶エキショウとの同時ドウジ出力シュツリョク不可フカ音声オンセイ出力シュツリョク不可フカ
4極ミニ
ピンジャック出力
(オス)
別売コード使用シヨウ
(GDO-02)
※接続時は、レーダー探知機との連携不可
エラー機能キノウ
(ダイアグ機能キノウ)
SDカードエラー
カメラ異常エラー
SDカード認識エラー
SDカードエラー
カメラ異常エラー
Gセンサー異常イジョウ
カメラ接続セツゾク異常イジョウ
ドライブレコーダーリンク異常イジョウ
SDカード認識エラー
SDカード異常イジョウ
書込カキコミ上限ジョウゲン通知ツウチ
SDカード容量ヨウリョウ減少ゲンショウ
SDカードエラー
カメラ異常エラー
付属フゾクヒン メディア容量ヨウリョウ 8GB 8GB 8GB 8GB
シガーソケット
ヨウケーブル
付属フゾク 付属フゾク - 付属フゾク
常時ジョウジ電源デンゲンヨウ
ケーブル
別売
(RO-103)
別売
(GDO-05)
付属フゾク 別売
(RO-103)
保証ホショウ期間キカン 3ネン 3ネン 1ネン 3ネン
特徴トクチョウ 日本製。 
12/24V電源対応。
レーダー探知機との連携機能、連携時は電源をレーダーから取得、別売ベツウケーブル必要ヒツヨウ
日本製。 
12/24V電源対応。
レーダー探知機との連携機能キノウ、別売ケーブル必要。

※エラーファイル発見時は、勝手に再起動した上で削除されてしまう。
セパレートタイプ。
カーナビ連動レンドウ可能カノウ
ドライブレコーダーリンク接続用ケーブル付属フゾク
日本製。 
12/24V電源対応。
車内シャナイヨウカメラ搭載トウサイ(30マン画素ガソ、7fps)、赤外線セキガイセンLED照明ショウメイき。
レーダー探知機との連携機能、連携レンケイ電源デンゲンをレーダーから取得シュトク、別売ケーブル必要。
実売ジツバイ価格カカク 13800 14500 15800 18000
製品セイヒン情報ジョウホウ html html html html
Amazon
スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.