|
ミラーリング(RAID 1)の構築方法について紹介します。
新品もしくはパーティションがない空のHDDを2台、パソコンに接続しておきます。
スタートメニューから「こんぴゅー」と日本語入力し、コンピューターの管理を実行します。
ディスクの管理を開きます。
新品のHDDを接続した場合、ディスクの初期化というダイアログが表示されるので
「GPT(GUID パーティション テーブルXG)」を選択してOKをクリックします。
表示されない場合、該当のHDDの「ディスク※※ べーシック ****GB オンライン」を
右クリックして「GPTディスクに変換(V)」を選択します。
ミラーリングに使用したいディスクを1つ選択して、右クリックして「新しいミラーボリューム(R)」を選択します。
「新しいミラー ボリューム ウィザードの開始」というダイアログが出るので「次へ(N)」をクリックします。
「ディスクの選択」という画面が出ます。ミラーリングで使用する他のドライブを選択して「追加(A)」をクリックします。
ディスクが追加されたので、「次へ(N)」をクリックします。
使用したいドライブレターを選択して、「次へ(N)」をクリックします。
新品のHDDを使用する場合は「クイック フォーマットする(P)」にチェックを入れて、
ローレベルフォーマットのされていない使用歴のあるHDDを使用する場合はチェックを外して、「次へ(N)」をクリックします。
ウィザードの完了画面が出るので、「完了」をクリックします。
以下のダイアログが出る場合があるので、「はい(Y)」をクリックします。
正常にミラーリングのディスクができました。
|