Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.5004 2016.7.7




Windows7 64bitに AquaZone2 をインストールしてみる





Windows7 64bitに アクアゾーン2 をインストールする方法です。
Windows10などでも試していませんが、基本的に同じだと思います。


一般的に、昔使っていたアプリケーションがWindows2000のときにはキチンと動いていたのに、 Windows7にインストールしてみたら、まともに動かないということがあります。
その場合の原因として、そもそもインストールが正常に完了できなかったからアプリケーションが正しく動かない というケースが少なくないため、今回の対処方法は他のアプリケーションでも有効です。




□1.インストール手順 その1

せっかちな方や急いでいる方は、その2から読んでください。

(1) メディア挿入時に自動実行されるファイルを実行するとインストールが始まります。
無反応な場合は、CDのルートディレクトリ内にあるSETUP.EXEを実行します。
以下のようこそ画面が出ます。



(2) 使用許諾契約が出るので、内容に同意できる場合は「はい」をクリックします。



(3) ユーザー情報入力画面が出るので、ユーザー名、会社名、シリアル番号を入力します。
個人の場合は、会社名に個人名等をテキトーに入力しておきます。空欄だと次へ進めません。
(業務で使用する奴なんか、そもそもいるのか?という疑問もありますが。。。)



(4) インストール方法を選択します。
「標準」が選択されているので、そのまま「次へ」をクリックします。



(5) ファイルコピーの開始 という画面が表示されます。
そのまま「次へ」をクリックします。



(6) インストールが開始します。
0%で数分止まると思いますが、待ち続けます。フリーズしている訳ではありません。



(7) しばらく待つとプログレスバーが進み始めます。



(8) インストールが終了しました。
「DirectXをインストールする」、「システムを再起動する」のチェックを外して、「完了」をクリックします。



(9) スタートメニューからAquaZone2を実行しようとしても、該当するショートカットアイコンがありません。



(10) インストールされている場所を開いてみます。
64bit版の場合、以下の場所にインストールされています。

C:\Program Files (x86)\Cinomix\AquaZone2

すると実行ファイルが無いことが分かります。
普通の方法ではインストールできないことが分かりました。



(11) もしCDからインストールしてしまった場合は、アンインストールしておきます。
「コントロールパネル」-「プログラムと機能」を確認するとAquaZone2があるのでアンインストールします。



□2.インストール手順 その2

(1) デスクトップ画面等の適当な場所に新しいフォルダを作ります。
フォルダ名は何でもかまいません。分かりやすく区別しやすい名前にします。



(2) CD内の全ファイルとフォルダを、作成したフォルダ内にコピーします。
すべて選択して、ドラッグ&ドロップすればコピーできます。

(3) コピーしたファイルにSETUPというアプリケーションファイルがあるので、
右クリックを押してプロパティを開きます。




(4) 「互換性」タブをクリックして開きます。
「互換モード」の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、
「WindowsXP (Service Pack3)」を選択します。
「特権レベル」の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。

設定を完了したら、「OK」ボタンをクリックします。




(5) 設定を変更したSETUPを実行すると、インストールが始まります。
□1.インストール手順 その1 と同じ手順でインストールします。
今度はスタートメニューに、アプリケーションが登録されていることが確認できます。






□3.AquaZone2ってどんなソフト?

基本的にAquaZoneの後継バージョンです。
基本的にゲームではないので、遊ぶ楽しさはないと思います。
魚や水草はすべて3Dだと思います。
ただし昔のソフトのため、今の3D処理と比べると見劣りします。
例えばネオンテトラは、角度によって色が変わるキラキラ感が再現されていません。
以下が簡単に作ってみた水槽の例です。





2016年現在、一部の高所得者層で熱帯魚がまたブームになっているようです。
熱帯魚を飼う上で面倒なのが水の交換。 水を4〜5年間交換しなくて済むシステムを開発したら1億円でも売れるのかな?と思いました。
スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.