Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.3025 2022.8.9




デジカメ SONY DSC-WX350 埃のせいで影が映る不具合を修理する





□1.黒い陰が映るように

蓼科電研の写真は、ほとんどDSC-WX350にて撮影しています。主力のデジカメですが、最近影が映るようになりました。恐らく画素センサーに埃が付着していると思われます。分解して埃を取ってみます。今回の分解写真は、代役のCX-5で撮影しています。




分解清掃する、DSC-WX350です。




右側面のネジを外します。




左側面のネジを外します。




背面のネジを外します。




電池の蓋を開けて、ネジを外します。




液晶側のカバーが外れるので、まずは底面のカバーを外します。




カバーを外した状態です。




カバーの拡大写真です。爪や突起のせいで外しにくく、樹脂製で割れやすいので注意してください。ここが1番の難所かもしれません。




では、本体側を分解していきます。



写真下のフレキに気を付けながら、矢印左右の突起を知恵の輪のように外します。




矢印のフレキを外します。このフレキはレバー等は上げず、直接引っ張って抜きます。差し込むときも、そのまま差し込みます。




外したボタンユニットです。矢印の突起が曲者です。




フレキに気を付けながら、矢印の突起を外して液晶を外します。




このような状態にして、フレキを外します。フレキはコネクタの黒い部分を上げてロックを外して抜きます。




フレキを抜いた状態です。




矢印のネジを外して、金属のフレームを外します。




外したフレームです。




この部分が外しにくいのですが、特に突起や爪はありません。




ここまでくれば、あと一息です。



矢印のネジを外して、フレキを外してセンサモジュールを慎重に外します。 ピンセットを使うと滑って気づ付けてしまうので、必ず指でつまんで外します。




外した状態です。特にレンズに塵や埃はみられません。




外したイメージセンサーモジュールです。




写真の黒い影と一致する位置に埃が付いています。アルコール入りのウェットティッシュで軽く拭き上げ、綿棒で水滴を取るようにするのがおススメの清掃方法です。




クリーニングした状態です。




組み付けるときは、液晶フレキの取り回しに注意しましょう。




無事に影がなくなりました。






スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.