Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.3020 2022.2.26




デジカメ PENTAX(RICOH) WG-10 の液晶割れを修理する





□1.液晶割れ

PENTAX(RICOH) WG-10は、防水や耐衝撃性がウリのデジカメです。しかしLCD(液晶)部分は、外側の保護素材が柔らかくLCDと密着しているため簡単に割れてしまうようです。そこで今回はそのLCDを交換してみることにします。



□2.分解

最初に、本体の周りに付いているラバーを外します。両面テープで貼りついているだけです。



液晶面のネジを外します。



下面のネジを外します。



上面のネジを外します。ボタン周りのネジは外さなくて大丈夫です。



ネジにはOリングが付いているので、無くさないように気を付けます。



液晶面のカバーを持ち上げて外します。 ボタン用のフレキを慎重に外します。黒い部分を持ち上げて立てるとフレキが外れるタイプです。



液晶のフレキを外します。



本体と液晶面を分解した状態です。



液晶面を分解していきます。テープを剥がして、基板を留めているネジを外して基板を外します。



この状態までになれば、液晶が外せます。



液晶の新旧比較です。右が新品です。後は逆の手順で組み立てていきます。



組み立てる時の注意点1。液晶のフレキは、斜め挿しや浅挿しにならないように気を付けます。



古い両面テープはすべて剥がし、新しい両面テープに貼り換えます。



両面テープは、ニトムズ 超強力両面テープ No.5015 ポリエチレン・ポリプロピレン用がおススメです。



正常に表示されるようになりました。





スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.