Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.3010 2021.12.26




Anker Soundcore Life P3 Bluetooth ワイヤレス イヤホン の ANC ノイズキャンセリング





□1.製品レビュー

中価格帯 9,000円前後の ANC対応 Bluetooth ワイヤレス イヤホン です。充電は専用ケースに格納し、接点端子式です。 機材の関係でイヤホンから出るANC有効後の音声は録画できないため、感覚での評価となります。


テストは、以下のように行いました。スピーカーの出力は、騒音計で測定して一般的な騒音とほぼ同じdB(ソプラノ歌手であれば70dB)となるように調整しています。キャンセリングモードの設定は、交通機関モードで行いました。各モードで試してみましたが、交通機関モードがすべての音域で一番強力です。

外音の音源は、以下のクリエイティブ・コモンズライセンスの物を使用させて頂きました。
録音は不可能ですので未実施です。

https://www.youtube.com/watch?v=l3UK09xXM9o 1:30 - 3:10
【ソプラノ歌手の笑い声】★★☆☆☆

https://www.youtube.com/watch?v=-krJw7np_Eg 5:40 - 7:20
【電車の車内】★★☆☆☆

【総評】★★☆☆☆
ないよりはマシですが、話し声や騒音は効果がほとんど感じられません。
ただしAnker LIFE Q35と組み合わせて使うと、ほぼ無音になります。ANCヘッドホンと組み合わせて相性が良い場合は★6つに化けます。


□2.ノイズキャンセリングについて

現在ノイズキャンセリングと謳われているものには、大きく分けてANCCVCの2種類があります。それぞれまったく別の機能です。両方対応している場合もあれば、どちらかのみ対応の場合もあります。
ANCActive Noise Control)は、日本ではアクティブノイズキャンセリングと呼ばれるものです。ノイズの音に対して、反転させた音を出すことで打ち消し合って±ゼロになるという技術です。外音を取り込んで反転させた音を出すまでに処理時間が発生しますが、電気は音の1000倍の速さがあるため、ANC対応のDSPを用いることで遅延(位相ズレ)を防いでいます。音の速さは一定のため、キャンセリング音と外音の時間ベクトルの位相差は、処理時間以外ではマイクとスピーカーの距離ベクトルと、外音音源とスピーカーの距離ベクトルのズレに依存します。外音の音源位置によらず完全に打ち消すには高度な技術が必要で、マイクを2つ使って距離ベクトルの補正をする製品も出てきています。この処理が速く反転音が正確なほど、音が消えることになります。



CVCClear Voice Capture)は、クリアボイスキャプチャーと呼ばれるもので、マイク機能を使って通話をするときに相手が聞き取りやすいようにエコーキャンセリングやマイクノイズを丸める機能のようです。CVC8.0 等と表記されています。ANCのように、外音のノイズをキャンセリングする機能はありません。Amazonのタイトルで単にノイズキャンセリングと書かれている場合、こちらを指している場合がほとんどなので注意が必要です。ANCなしでCVCのみで外音ノイズが小さく感じる場合は、そのヘッドホンやイヤホンの遮音性(パッシブノイズキャンセリング)が耳栓のように優れているだけです。


□3.外観

外箱です。原価が高そうな感じの箱です。



中身です。イヤホンは卵のようなケースに入っています。 ケースは充電器としても使います。



蓋を開けた開けた状態です。蓋を開くとペアリングが開始します。ペアリングが失敗したときは、真ん中のボタンを押すと再ペアリングできます。



新品で購入したとき、充填端子部分に保護テープが貼ってあるので、剥がします。



イヤホンとケースの接点部分です。



LR左右は、端子部分の刻印で判別できます。




□4.ノイズキャンセリングヘッドホンを付けて、ノイズキャンセリングイヤホンを使ったらどうなる? Cystereo LAVA編

イヤホンとヘッドホンのANCを有効にすれば、それだけ無音に近くなるような気がします。実際にどうなのか試してみました。 録音が難しいので、感覚での感想となります。



結果は、ヘッドホン単独で使用したときとほとんど変わりませんでした。


□5.ノイズキャンセリングヘッドホンを付けて、ノイズキャンセリングイヤホンを使ったらどうなる? SONY WH-XB910N編

結果は、ヘッドホンとの相性が悪いのか、イヤホン単独のANCよりキャンセリングが弱くなります。キャンセリングしていない状態と同じような感覚です。




□6.ノイズキャンセリングヘッドホンを付けて、ノイズキャンセリングイヤホンを使ったらどうなる? Anker LIFE Q35編

Anker LIFE Q35と組み合わせて使うと、ほぼ無音になります。ANCヘッドホンとの相性が良いのか、異次元のANC機能が体感できます。



スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.