Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.1012 2016.3.30


センサーとタッチパネル、GPSのチェック方法




Androidスマホでは、様々なセンサーが付いています。
後々不良に気がついても遅いので、購入直後に確認したいものです。
タッチパネルが何点式か非公開な場合も多いので、それを確認する方法もまとめてみました。




□1.タッチパネルの確認方法

GooglePlayに 「 マルチタッチ精度確認 」 というアプリがあるので、インストールします。
このアプリは、複数タッチしたときにそれぞれの座標を表示するものです。

アプリを起動すると真っ白が画面が出てきます。
下図のように5本指でタッチすると5つの座標が表示されます。
4点以下しか表示されない場合は、指の感覚を離してみます。
タッチパネルの精度が悪い場合は、タッチしている間隔を広げる必要があります。

マルチタッチ


このとき2点しか座標が表示されない場合は、2点式タッチパネルです。
同じように両手の10本指をタッチして10点の座標が表示される場合は、
10点式タッチパネルです。5点しか表示されない場合は5点式タッチパネルです。
9点以下しか表示されない場合は、指の感覚を離してみます。




□2.センサーの確認方法

GooglePlayに 「 内蔵センサー 」 というアプリがあるので、インストールします。
このアプリは、様々なセンサーの値を表示するものです。
アプリを起動すると、搭載されているセンサーの一覧が表示されます。
それぞれの項目をタッチすると、そのセンサーの値が表示されます。



(1)加速度センサ(Gセンサ)

このセンサーは、地球の引力に反応します。一般的には3軸が搭載されているようです。X軸、Y軸、Z軸のそれぞれについて最大の値が表示される角度と向きを確認し、その逆にしたときにマイナスの値が表示されることを確認します。

Gセンサー



(2)磁気センサ(コンパスセンサ)

このセンサーは、磁力に反応します。一般的には3軸が搭載されているようです。スマホをゆっくりと回転させたときに、X軸、Y軸、Z軸のいずれかの値が変化することを確認し、その逆にしたときにマイナスの値が表示されることを確認します。磁力の弱い磁石を持って、スマホの周囲で動かしても反応します。


磁気センサー




(3)傾きセンサ(チルトセンサ)

これは、加速度センサから出ている値だと思われます。一般的には、Z軸に掛かる地球の引力の変化で傾きを算出します。



(4)ジャイロセンサ(GYROセンサ)

このセンサーは、回転の速度、すなわち角速度を表示するものです。速く回転させれば大きな値が出ます。ゆっくり回転させればほとんど反応しません。 地面を下にして、コンパスのように水平に回転させます。 2軸以上の多軸の場合、スマホを下にする向きによって、変化する軸の値が変わります。

ジャイロセンサー



(5)照度センサー

このセンサーは、光の明るさの度合いを表示するものです。通常は照度センサ、近接センサの受光部、もしくはフロントカメラのいずれかによって計測されるようで、スマホの機種によって異なります。手をかざして暗くすればゼロに近い値が表示され、照明やライトなどを当てると大きな値が表示されます。



(6)近接センサー

通常は赤外線を使用して距離を測る測距センサーを指します。センサーに手を近づけると反応します。しかしスマホの機種により、フロントカメラによって算出しているものもあるようです。


他にも温度センサーや湿度センサーが付いているものもあるようです。温湿度計と同じような値が出ていれば正常でしょう。圧力センサーは気圧を指すものだと思います。標高差を利用して、標高が高くなるほど値が小さくなるようなら正常だと思われます。





□3.GPSの確認方法

GPSは、BSやCSなどと同じように衛星から電波を受信して、三角測量の原理で自分の位置を知る仕組みです。
周波数は1563.4〜1578.4MHzが使用されています。一部では、1215〜1240MHzの帯域も受信しています。
BSやCSよりも一桁小さい周波数を使用していますので、BSほどの指向性はありません。
しかし、AMラジオ等よりは高い周波数のため、室内では受信できない場合があります。少なくとも室内の場合は、窓際で受信する必要があります。
グロナスは、1598.0〜1605.4MHz、1242.9〜1248.7MHzの帯域が使用されています。


確認方法は、GooglePlayに 「 GPS TEST 」 というアプリがあるので、インストールします。
他にも似たようなアプリが沢山あるので、レビューを読んでみて好みで選べばよいでしょう。

GPS TESTを起動させると、すぐにGPSの受信が始まります。
このとき、位置情報をONにしておく必要があります。GPS TESTのメニューからも位置情報の設定にアクセスできます。


GPS TEST



精度の正確性(Accuracy)や標高の表示がfeet表示になっていますので、メートル[m]に変更したい場合は、メニューの[settings]-[Altitude units]を選択し、「Metric」を選択します。
速度がマイル表示になっていますので、時速[km/h]に変更したい場合は、メニューの[settings]-[Altitude units]を選択し、「Metric」を選択します。

戻るボタンを押すと広告が出てきますので、右上の×ボタンを押すとアプリが終了します。×ボタンが出てこない場合は、再び戻るボタンを押します。



スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.