Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2600 2022.8.1




MB W211 フロントバンパーの外し方






□ 1.フロントバンパーの取り外し

W211のEクラス特有なのかもしれませんが、フロントバンパーの取り外しはとても面倒です。
通称ツライチステーというインチキマジックアイテムが難易度を高めています。
基本的に片側しか説明しませんが、ネジや樹脂ビス、コネクタは左右対称に付いています。


前準備として、アンダーカウルの真ん中とフロントを外しておきます。 写真のようにフェンダー下にもボルトがあります。




クリソナ、フォグ、ホーン、温度センサ?のコネクタを外します。右側は、フォグのみだと思います。




クリソナのコネクタは、2か所の樹脂ビスで留まっているバンパーからコネクタを外し、コネクタのレバーを持ち上げてから引き抜きます。レバーは特殊な形状で堅く動きにくいので、電線に余計な力が掛からないように慎重に取り外します。




バンパー裏側の端の樹脂ビスを外します。




タイヤハウス下側についている樹脂ビスを外します。




バンパーのアンダーグリル裏側にあるボルトを外します。




フェンダーとバンパーのつなぎ目の裏側にステーが付いています。タイヤハウスをめくると見えます。矢印付近にトルクスのネジがついているので、外します。
実際にやってみると分かると思いますが、最大の難所です。






下から覗くと、この位置にあります。写真右側がタイヤハウスです。




ネイルドライバー等を隙間に入れて、ステーを内側に押し広げます。砂等を噛み込んでいて、恐ろしく硬いです。十分に押し広げてから、ステーを奥に押すと外れます。




ステーが付いているバンパー端の構造は、写真のようにフック構造になっています。噂によると、トヨタ車のようなツライチを目指して、こういうインチキアイテムを付けることになったようです。もちろんトヨタ車は、こんな物が付いていなくてもツライチです。




外したステーです。奥側には突起が付いており、この部分をバンパーのU字部分に引っ掛けます。




ステーには右左があるので、逆につけないように気を付けます。




ライトの間にあるボルトを外します。




グリル部分とライトの境界にあるボルトを外します。




以上で取り外しは完了です。フロントバンパーを手前に引っ張ると抜けます。 バンパーとボディーとは、この部分の凸凹のレール構造で填め合いになっています。




フロントバンパーを外した状態です。







>> No.2601 MB W211 ヘッドライトの外し方



スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.