Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2529 2021.7.4




MB W211 ヒーターバルブ交換 前編






□ 1.エアコンが効かない?

W211でエアコンを掛けたときに温風が出る場合は、これが原因の場合があるようです。
今回はこの部品ではなく、コンプレッサーの故障が原因でした。
品番は、2118320584 です。




実際のヒーターバルブです。色々なホースが連結されているので、交換するときに構造を把握しておかないと混乱してしまうでしょう。









□ 2.交換の準備

交換にはブレーキマスターシリンダーを外す必要があります。
ブレーキは重要保安部品ですので、自動車の所有者もしくは整備士以外の人が整備をすると違法になってしまいます。 今回の場合はSBCという特殊なブレーキシステムですので、専用の機器と十分な知識がないとできません。


最初にアクセルペダルを外します。W211のアクセルペダルはフライバイワイヤです。 床にボルト留めされています。





ブレーキスイッチを外します。コネクタごと回して引っ張れば外れます。






この黒いカバーを外します。左右の爪をマイナスドライバー等で慎重にずらして外し、上部に爪があるので下に引っ張ります。






外したカバーです。








カバーを外した状態です。後でナットを4つ外してブレーキマスターシリンダーを外します。
今はこのままにしておきます。




SBC対応の診断機を使用して、SBCの動作を無効にします。正常に無効にできた場合、メーターが赤くなり警告が表示されます。 無効の状態はイグニッションをOFFにしても継続されるようです。





後編へ続きます。
No.2530 MB W211 ヒーターバルブ交換 後編




スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.