Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2756 2024.3.2




ムーヴコンテ/ピクシススペース L575A スパークプラグ交換






□ 1.簡単に交換できる

スパークプラグの交換はとても簡単です。慣れている人であれば、10分未満で交換できます。
最初にエアダクトを外します。矢印の部分のビスを引っ張って外します。





ビスを外したら、ダクトを引っ張って外します。キツめに嵌まっていますので、左右に揺らしながら外します。





ダクトが外れたらダクト本体を上に引っ張って外します。赤矢印のゴム穴に、ピンク矢印の突起が嵌まっている構造です。





イグニッションコイルのボルトを外します。





外したイグニッションコイルです。
今でも稀に外した気筒に再び付ける人がいますが、点火を含めたキャブセッティングが必要なキャブレター時代の考え方です。
3気筒エンジンの場合、2気筒目が一番高熱になって負荷が掛かります。再び付けるときには1気筒目に付いていたものを2気筒目、2気筒目に付いていたものを3気筒目、3気筒目に付いていたものを1気筒目にとローテーションさせるのが正しいです。





それではスパークプラグを外します。





16mmのプラグソケットを使用します。





エクステンションバーで連結して、ラチェット等で緩めて外します。





外したスパークプラグです。外側電極も十分に残っており、まだ使えそうな気もします。しかし中心電極の周りにカーボンが堆積して台形状になってしまっています。





今回はNGKの高寿命イリジウムプラグ、LKR6ARX-P 実売価格 1,600円/本 を使用します。





やっぱり新品の電極は、すごい綺麗で良いですね。
既定のトルクで締めつけたら、分解と逆の手順で組み付けて行きます。








スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.