Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2750 2023.5.2




スズキ アルト HA25V サーモスタット交換






□ 1.ヒーターの温まり方が遅い

冬に暖房をONにしても、なかなか温まらない症状が出ていたためサーモスタットを交換します。

どの車種も限らず、エンジンを始動してから暖房が効くまでに時間が掛かる、もしくは温度がぬるい場合はサーモスタットが主な原因となります。サーモスタットは寿命部品ですので8〜10万km以上走行した場合は、とりあえずでも交換しておいたほうがいいでしょう。品番は、17670-58J02 です。社外品も色々出ています。今回は、多摩興業 WH-SA-88を使用しました。 モノタロウで税込み3850円、ガスケット付きです。










□ 2.サーモスタットの取り外し

前準備として、

・冷却水(ラジエータ液)を抜く
・エアクリーナーを外す

を行います。


今回交換するサーモスタットは、この位置にあります。




拡大写真です。




@ 緑矢印のナットやボルトを外します。
A ピンク矢印のコネクタを外します。
B 赤矢印のクリップをずらしてホーズを抜きます。
C 紫矢印クリップをラジペン等を使用して外します。
D オレンジ矢印のホースは、何もせず付けたままにしておきます。





外した状態の別角度です。




こんな感じで引っ張れば抜けます。
固着している場合は、ゴムハンマー等で軽く叩きます。強く叩くとスタッドボルトが曲がります。




サーモスタットをエンジンから抜いて、先ほどのオレンジ矢印のホースを外します。




エンジンにゴムパッキンがくっついている場合、忘れずに外します。




サーモスタッドを外した状態です。




新旧比較です。
見た目はほとんど変わりません。





組み付ける場合、オレンジ矢印のホースだけ先に付けておきます。
写真のようにホースのマークが、サーモスタッド小ホースの取り付け部分に合うようにします。
これを間違えるとホースが捻じれてしまい、ホース破断の原因となります。





サーモスタッドを組み付けた状態です。




外すときに紫矢印のクリップが割れてしまったので、タイラップで写真のようにハーネスを留めます。




冷却水の入れ方、およびエア抜きの方法は、一般的な日本車の方法でOKです。



スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.