Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2558 2023.5.13



BMW E46 オイルレベルセンサ 交換






□ 1.ある日突然に黄色い警告灯が付くように

ある時からエンジン始動直後に少しの間、エンジンオイル警告灯が点灯するようになりました。 色々調べたところE46では割と早い時期に必ず出る不具合のようです。10万km以上出なかったのは奇跡なのかもしれません。





今回はオイルレベルセンサーを交換します。品番は、12617508003 です。いつものように社外品を使用します。








□ 2.オイルレベルセンサーの交換

交換にはエンジンオイルを抜く必要があるため、オイル交換時に一緒に交換します。


オイルパンに付いているこのセンサーを交換します。




センサーと繋がっているハーネスを確認すると、コルゲートチューブが途中で切れていました。ここから水が混入して、センサーが壊れたのかもしれません。ハーネステープ等で修復しておきます。いずれインマニを外すときに、コルゲートチューブを交換するのも良いかもしれません。




3か所のナットを外します。最初に説明しましたが、このセンサーを外すとオイルが出てくるので、 事前にオイルを抜いておきます。抜けきらなかったオイルが出てくるので、センサーを外す前にオイル受け皿等を引いておきます。




引っ張ればセンサーが外れます。ゴムパッキン等で固着しているかもしれません。




新しい社外品センサーとの比較です。右が社外品の新品です。




社外品は加工穴の精度が悪く純正より小さいので、ドリルで穴を広げます。穴を広げないとボルトが通らないため、取り付けできません。




新しいセンサーを取り付けた状態です。オイル警告灯は点灯しなくなりました。








スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.