Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2549 2021.12.25




サンバートラック TT2 エンジン クーリングファン 交換






□ 1.ガラガラと異音が

サンバートラックは、エンジン停止後にターボタイマーのように一定時間で冷却用ファンが回ります。 ガラガラガラと大きな異音がするようになり、ホームセンターの駐車場等に止めると恥ずかしいので交換することにしました。モーターの品番は、45131-TC020 で税込24,000円くらいです。たかが12Vのファン用モーターでこの値段は、強気だなあと思います。

ファンは、エンジンルームから見てこの位置にあります。写真が撮りやすいようにエアクリーナーを外していますが、外さなくても交換できます。




このコネクタを外します。コネクタのロックを外す部分が内側にあるタイプです。




ファンは横からでないと外せません。タイヤを外して、タイヤカバーを外します。




この位置にある12mmのボルト2本を外すと、ファンが外れます。




外したファンです。やはりというか、ミツバのファンでした。群馬の結束は堅そうです。




羽を手で押さえながら、真ん中のナットを外します。




モーターをフレームに留めている3本のネジですが、よほどの達人でない限り頭をナメます。 錆び取りをして5−56を吹き掛けましたが、私も1つ舐めてしまいました。ネジザウルスは必須でしょう。




分解した状態です。フレームは、錆取りをして防錆処理を施し、最後にシャシブラックを塗ります。




新旧モーター比較です。今回は社外品を使用しました。昔に購入して保管していたので、今も入手できるかは分かりません。




新しいモーターで組み上げた状態です。




ファンが回っている状態です。ガラガラという異音はしなくなりました。風切り音が凄く、サーバー用ファンのような音がします。







スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.