Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2547 2021.11.29




サンバートラック TT2 ATF交換






□ 1.ATF交換

サンバートラックのATFを交換してみます。今回はオイルパンを外して内部の掃除もします。 ATFは、アイシンの ☆AISIN アイシン製 ATFワイドレンジ AFW+(ATF6004) 4L缶 6004 を使います。オイルパンを外す条件で約1.8L抜けますので、4L缶で2回交換できることになります。

     


ATはリアエンジンの左隣にあります。 リアをリフトアップさせるとオイルが抜けない構造ですので、地面にタイヤを付けたままオイルを抜きます。 ドレーンボルトは、24mmのメガネか浅いソケットを使用します。抜き終わったら、新しいアルミワッシャーに交換してドレーンボルトを締めます。




オイルパン横のガードカバーが邪魔なので外します。




オイルパンのボルトを外します。ボルトを外したらオイルパンの取り外しをします。




オイルパンの取り外しには、 (STRAIGHT/ストレート) オイルパンカッター 19-613 を使います。
他にはハンマーが必要です。

     



オイルフィルターを外します。




今回は再利用するので、パーツクリーナーを使用して洗浄だけします。表面は布で拭き取り、内部はパーツクリーナーを多めに使用して中でシェイクするようにして、ゆすぎます。網の部分の数か所に鉄粉が突き刺さっていましたので、もしかしたら新品に交換したほうが良いのかもしれません。




オイルパンは、黒く汚れているので拭き取って綺麗にします。 真ん中に付いているドーナツ状の物は磁石です。外して綺麗に拭き取ります。




フィルターを外した内部も、簡単に拭き取って汚れを取り除きます。




オイルパンと本体ボデーに付いている古いガスケットの剥がしには、 京都機械工具(KTC) ステンレススクレーパー KZ110 刃幅:10mm を使います。



古いガスケットを剥がしたら、新しいガスケットを塗って取り付けます。 定番の イチネンケミカルズ NX RTVガスケット 黒 NX78 を使います。

     


ATFの給油には、ホームセンターに売っている耐油ホースと、漏斗を使用します。 ATFは、オイルパンを外したとき約1.8L入ります。オイルジョッキを使用して、量を測ります。







スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.