Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK.
All Rights Reserved. TOPへ戻る
スポンサードリンク

No.2542 2021.10.29




MB W211 セキュリティホーン 交換






□ 1.勝手にハザードがチカチカ

駐車していると勝手にハザードが点灯するようになりました。キーをロックしなくても放置するとハザードが点灯します。時々小さめの音でホーンも鳴ります。W211の定番、セキュリティホーン(サイレン)の故障のようです。品番は、2198203226です。M8のナットも別途購入する必要があります。



□ 2.交換手順

運転席側のフロントフェンダー裏にあるフェンダーカバーを外します。




5か所の樹脂ナットを外します。10mmのソケットを使います。



2か所の樹脂ビスを外します。ニッパー等で内側のビスをつまんで外します。



2か所のボルトを外します。8mmのソケットを使います。



外したナットやビスです。



このままでもフェンダーカバーを外すことができますが、
アンダーカバーが邪魔ですのでアンダーカバーの2か所のボルトを外します。8mmのソケットを使います。


フェンダーカバーを外した状態です。写真の奥に見えるのが、セキュリティホーンです。
矢印の3か所のナットを外します。セミロングの8mmソケットを使います。


コネクタを外して、トルクスのボルトを外します。


新旧比較です。左が新しいホーン、右が故障品です。新しいホーンは一回りサイズが小さくなっています。元々付いてたホーンの品番は、1718202526 でした。


取り付けはM8のナットを使用します。



□ 3.セキュリティホーンの音を消す方法

キーレスでドアロックや解除をすると、セキュリティホーンからピーと音が鳴るようになりました。
メルセデスに似合わない安っぽい音ですので、セキュリティホーンの音を消すことにします。
方法は、DASを使ってECUの設定を変更します。ディーラーではやってくれないと思いますので、DASを持っている専門店等でお願いしてみてください。

対象のECUを選びます。
「コントロール・ユニット」を選択。


「ボディ」を選択。


「リヤSAM・リヤ・シグナル検知制御モジュール」を選択。
そうなんです。セキュリティホーンは、リヤSAMのサブ機能という扱いです。


「コントロール・ユニット適合」を選択します。


「EDW機能の国別バリエーション」を選択します。



日本からアメリカへ変更します。変更後 F3 をクリックして設定を書き込みます。





「音量調整:ウォーニング・ブザー」を選択し、音量を0%に設定変更してF3で書き込むと 完了です。
これでキーレスを操作しても、音が出なくなりました。


一度イグニッションをオフにしてしまうと、再度音量を設定しようとしたときに以下のようにエラーが出てしまうのでもう一度国別バリエーションを設定する必要があります。



スポンサードリンク

TOPへ戻る


ご利用条件
 Copyright (C)SUWA TSUSHIN NETWORK. All Rights Reserved.